
BRM311神奈川400kmもしかして追い風(その後編)

BRM311神奈川400kmもしかして追い風、その後編です。

f:id:bumpy_ride:20170313083431j:plain

追い風400のゴール後は、ゴール受付会場となっていた”松汀園(しょうていえん)”に後泊する予定となっていたのですが、後泊は私一人だけということもあり、AJ神奈川の本多さんのご好意により、近くのファミレスでスタッフの方々と夕食をご一緒させていただくことができました。

夕食会では、経験豊富なランドヌールやランドヌーズの方々から貴重なお話をたくさん聴くことがでて、とても参考になりました!AJ神奈川スタッフの皆さま、とても楽しかったです。ありがとうございました(^^)

夕食後は、宿の部屋で畳の上にゴロンとしたら瞬殺で寝てました。
そして、午後8時頃に寒さで目が覚めて起き上がると、身体のあちこちがヤバイ筋肉痛状態に。明日、輪行で荷物持って帰って来られるのかメチャ不安になりました。

布団もかぶらずに寝てしまったため体が冷えてしまったので、もう一度お風呂に入り直し、今度はちゃんと布団で就寝〜。その後は、翌朝まで爆睡でしたw

 

そして、翌朝、朝食まで少し時間があったので松汀園の庭を少し散策。

f:id:bumpy_ride:20170313071525j:plain

f:id:bumpy_ride:20170313071717j:plain

f:id:bumpy_ride:20170313071742j:plain

さすが大正時代から昭和初期に建てられた建物ということで、なかなか風情があって良い宿です。古い建物ですが、お風呂(大浴場)やトイレは綺麗に改装してあるのでとても快適でした。

朝食はバイキング形式。とても美味しかったです。ブルベ翌日ということもあり沢山食べましたよ(^^)

f:id:bumpy_ride:20170313073034j:plain

お腹も満たされたところで帰路へ〜

 

せっかく逗子まで来たのですから、帰路は鎌倉辺りをポタリングしつつ帰ることに。

コースは特にノープランで、とりあえず鎌倉方面を目指して宿を出発。

鎌倉へは、昨日のブルベで走ったR134が最短なのですが、平日朝の渋滞の中、かつ苦手なトンネルもある区間を全身筋肉痛の状態で走るのは恐かったので、幹線道路は避けて裏道で鎌倉を目指します。

とはいえ、トンネルを回避する=峠越えとなる訳で、ある程度の登り坂は覚悟していたのですが、選択したルートは激坂というより崖に張り付いた超激坂。。。。

ほとんど押し歩きして登る。

f:id:bumpy_ride:20170313084814j:plain

↑崖をよじ上るように取り付けられた小径の途中から逗子市街が一望できた。

ゼイゼイいいながら何とか登りきると展望台があるようなので寄り道。

f:id:bumpy_ride:20170313085837j:plain

披露山公園の展望台。相模湾が一望できる。遠くに見えるのは江ノ島かな?晴れていれば絶景なんだろうな〜(^^;;

ここから、逗子マリーナの方に下って、旧道のトンネル?を抜けて鎌倉へ

昨日のブルベでは、あまりゆっくりと走れなかった海岸線沿いをまったりと流そうかとも思ったのですが、予想どおり大型車両がバンバン走っていて、とてもまったりとは走れそうにないので、そのまま裏道で鎌倉駅の方に向かう。

少し迷いながらも鎌倉駅前のメインストリートに到着。駐輪場に自転車を預けて散策することに。

f:id:bumpy_ride:20170313093449j:plain

鶴岡八幡宮

f:id:bumpy_ride:20170313095403j:plain

↑階段を上って参拝を終えたとこ。筋肉痛で階段を下りるのがメチャ辛い(^^;;

f:id:bumpy_ride:20170313104643j:plain

↑休憩に立ち寄った喫茶店で「明日はホワイトデーなのでお土産に良い焼菓子のお店ない?」と聞いたら教えてもらった"romi-unie(ロミユニ)"というお店。焼菓子とジャムのお店だそうです。めっちゃオシャレなお店でした〜

f:id:bumpy_ride:20170313104801j:plainf:id:bumpy_ride:20170313110141j:plain

鶴岡八幡宮から鎌倉駅まで大通りを歩いた後、今度は一本中の道へ。

f:id:bumpy_ride:20170313111149j:plain

↑平日だというのに凄い人(^^;;

さすがに疲れてきたので、お土産店を何軒かまわって駐輪場に戻ってきました。

鎌倉に来る機会はそうそうないのでお寺巡りなどもしたかったのですが、とても走れそうにないので、K21で北鎌倉を抜けて大船駅へ。ここから小田原まで在来線、小田原からは新幹線で輪行します。

f:id:bumpy_ride:20170313132130j:plain

JR線は線路内立入りのため遅延が出ていて混乱しているようで、最初に来た電車は超満員で見送り。少し焦ったのですが、次にきた列車はガラガラで乗る事ができて一安心。

大船駅から小田原駅まで1時間弱ほとんど立ちっぱなしだったのは堪えたけど、なんとか小田原駅で新幹線に乗り換え〜

f:id:bumpy_ride:20170313170755j:plain

そういえば、新幹線輪行は初体験でした(^^)

指定席は車両最後列の席を取ったのですが、座席後ろのスペースには既にスーツケースが置かれていて、仕方がないのでデッキの広めのスペースの手すりに輪行袋を固定しました。静岡からは隣の席の人が下りたので、座席後ろのスペースに置く事ができました。

f:id:bumpy_ride:20170313153139j:plain

↑やっぱり富士山は雲の中でした(T-T)。

 

そして、まもなく名古屋に到着のアナウンスがながれると、とうとう一泊三日のブルベの旅も終わり。明日から日常生活に戻るのかと思うと寂しい。。。

 

17:15に名古屋駅に到着して新幹線改札口を出て、太閤通口側から桜通口側まで通勤ラッシュが始まりつつある中央コンコースを輪行袋を担いで歩き、桜通口の隅っこで自転車を組み立て。。。大勢の人が行き交う中、自転車を組み立てるのはチョット恥ずかしかったです(^^;;

名駅から自宅までは自走で帰り帰宅しました。

 

走行ログ

逗子〜鎌倉〜大船駅(11.6km)

名古屋駅からの帰路(16.1km)

 

 

BRM311神奈川400kmもしかして追い風

ブルベ Cycling

AJ神奈川主催の”BRM311神奈川400kmもしかして追い風”に参加してきました。

300km以上の走行は練習でも経験がなく、ぶっつけ本番での400kmチャレンジでしたが、なんとか事故や怪我もなく制限時間内での認定完走を果たすことができました。

走ってきたルートはこちら。

このブルベは土曜日の午後1時に名古屋の熱田神宮公園を出発し、季節風の西風による追い風の助けも借りつつ、400km先の三浦半島の逗子市を目指すライドです。制限時間は27時間で翌日の午後4時がタイムリミットです。

以下、AJ神奈川のHPから引用します。

愛知県→神奈川県の片道コースです。
追い風を求め、高低差の少ないコースを求めて、開発しました。

このコースを始めたときは"必ずや"追い風が吹く季節として、1月に行いました。
が、余りに寒く徹夜で走るには酷なところがあるので、昨年は寒さの緩んだ4月に設定しました。
しかし、風向きは気まぐれで、なかなか期待に添わないところがあります。
時期と寒さとのバランスは、今だ模索中です。

焼津―静岡間は大崩海岸の道路崩壊により、宇津ノ谷峠経由に変更していますが、大崩のトンネル開通日が未定なため今年も宇津ノ谷峠を通ります。
伊豆の修禅寺―伊東間は、箱根から伊豆の間で東西を結ぶ一番低いところ!冷川(ヒエカワ)トンネル(標高325m)を使います。
しかし、温暖な伊豆半島とはいえ、夜間の峠路は相当に冷えますので、十分にご注意下さい。また鹿も出て来ます。
真鶴付近は旧道を通ります。下の国道の混雑を避けて、のんびりと相模湾から三浦半島を遠望しながら走って下さい。

さてこのコース、古い東海道五十三次のうち、いくつの宿場をたどって走るのでしょうか?

ゴール地点の松汀園は閑静なKKRの日本旅館です。由緒ある建物の風情をお楽しみください。

 

さて、当日の朝、スタート時間が午後1時と遅めなので朝はゆっくりとするつもりが、7時には目が覚めてしまった。長い一日の始まりです。

9時に自宅を出発し、途中でかとけ師匠と合流して集合場所へ向かいます。

時間的にはまだ余裕があるので一力で早めの昼食。一力は初めてでしたが、さすがに市場の定食屋さん、刺身も絶品でした! 

f:id:bumpy_ride:20170311102101j:plainf:id:bumpy_ride:20170311102650j:plain

 一力でまったりしていると、受付が始まったとのtweetが流れてきてぼちぼち移動開始。 

そして、受付会場の熱田神宮公園に到着。 

11:40 受付完了〜

f:id:bumpy_ride:20170311120449j:plain

スタート時間が10分刻みになっているのですが、一番最初の13:00スタート枠をゲット出来ました。

f:id:bumpy_ride:20170311124032j:plain

↑ブリーフィングの様子

 今回は、かとけ師匠、カズさん、ちゃりんこ日和さんのメンバーでトレインを組んで走ることに。(ただし、ちゃりんこ日和さんは13:10スタートなので頑張って追いついてきてもらいました。)

13:00 スタート!

f:id:bumpy_ride:20170311130841j:plain

名古屋市内を抜けるまでは信号峠が続くも、岡崎に入った辺りからは信号の少ない東名高速道路の側道を走るコースで豊川まで快走。しかも追い風!

豊川〜豊橋の市街地区間は、再び信号峠区間でしたが、追い風ということもあり、それほどストレスなく走れました。

16:45 PC1ファミリーマート豊橋瓜郷前川店 到着(69km地点)

f:id:bumpy_ride:20170311163829j:plain

貯金は45分。ほぼ目標時間どおり。補給食とアミノバイタルを投入してスタート。

f:id:bumpy_ride:20170311171216j:plain

路面電車が走ってる街っていいですね(^^)

f:id:bumpy_ride:20170311171254j:plain

だんだん陽は西に傾いて行き、、、

f:id:bumpy_ride:20170311173245j:plain

湖西市に入る頃には、だいぶ夕方になってきた。

f:id:bumpy_ride:20170311183103j:plain

↑そして、弁天島で完全に日が暮れてナイトライドへ

浜松から信号や交通量の少ない道を追い風に押されつつ快走〜

途中で少し雨がパラパラと降ってきたけど本降りにはならず。

磐田市に入ったところで、

20:10 かつさと福田店で夕食

f:id:bumpy_ride:20170311200921j:plain

胃腸が元気なうちにガッツリ食べておこうという作戦でトンカツ定食を大盛りでw

この辺りから早くも眠気が少しでてきて、この先を心配しつつも1時間程走り、

21:30 PC2 ローソン掛川千浜店 到着(143km地点)

f:id:bumpy_ride:20170311212131j:plain

ちょっと前から向い風の恩恵が少なくなってきていたのだけども、御前崎から進行方向が西向きから北向きに変わると向い風の感じが強くなってきた。

ここまでずっと平地を走ってきましたが、ここからは焼津の街を抜けると宇津ノ谷峠(うつのやとうげ)越えとなります。

この宇津ノ谷峠は、静岡市藤枝市の境ににある峠で、東海道の江戸時代、大正時代、明治時代、そして現在の平成と、各時代に造られた道がすべて残っているなんとも歴史を感じる事ができる峠です。今回のブルベでは、明治時代に造られた明治トンネルを通過します。

大きな幹線道路から県道にはいり山道へ。さらに、その県道から脇道への分岐に入り、輪止めを通り抜けると明治トンネル。とっても幻想的な雰囲気で素敵だけど、夜中に一人だったら絶対に通りたくないですね(^^;;

f:id:bumpy_ride:20170312002310j:plain

そして、 トンネルを抜けると、、、シークレットPC出現!

f:id:bumpy_ride:20170312002627j:plain

↑ブルベカードに通過チェックのサインをしてもらいます。

そして、シークレットポイントでは豚汁を頂く事ができました!

f:id:bumpy_ride:20170312002757j:plain

暖かい豚汁がめちゃ嬉しい(^^)
うまうま!!

一息ついたところで、峠を下り再び海岸線の道へ。

1:56 PC3 サークルK静岡いちご海岸通り店 到着(215.7km地点)

f:id:bumpy_ride:20170312015313j:plain

貯金は1時間半くらい。目標時間よりちょっと早めに到着。

f:id:bumpy_ride:20170312015029j:plain

↑深夜に入って、さすがに皆さんお疲れです。

ちょっと長めに休憩をとって再びスタート。

途中、清水港の横を抜けると、めっちゃ派手な電飾の船らしきものが見えたのですが、後から清水港に停泊中の「地球深部探査船 ちきゅう」という船だったようです。めったにない機会なので立ち寄って写真撮れば良かったな(^^;;

主催者から仮眠ポイントとして推奨されている駿河健康ランドは通過して、

3:30 24時間営業のうどん屋さん”スマル亭”にて補給〜

f:id:bumpy_ride:20170312031428j:plain

若干、胃腸が疲れてきていて食欲はあまりなかったけど、かけうどんを無理矢理押し込む(^^;;

f:id:bumpy_ride:20170312032114j:plain

時間帯も深夜から夜明け前の早朝の時間帯に入り、ここから富士市を抜ける区間はとにかくキツかった。

交通量も信号もそれほど多くなく比較的に走りやすい区間だけど、とにかく寒さと睡魔が襲ってきて、常に「5分でいいから目をつぶりたい。横になりたい。」という誘惑との戦い。

途中、24時間営業のファミレスの横を通過したりもしたのですが、たぶん一人だったら吸い込まれて爆睡していたことでしょうw

それでも、富士市を抜け沼津市に入った頃には遠くの空が明るくなってきて、少し気が楽になった。

ただ、楽しみにしていた富士山は雲がかかっていて見る事はできなさそう。残念...

6:40 通過チェック セブンイレブン伊豆の国長岡店 到着(282.8km地点)

f:id:bumpy_ride:20170312063941j:plain

もう疲労困憊。。 食欲も無く、というより少し気持ちが悪いくらい。でも食べなきゃ走れないことは自明なので、おにぎりをお茶で流し込む。

ここからは自己最長距離を超える未体験ゾーンへ突入。

そして、この先には伊豆市から伊東市へと伊豆半島を横断する”冷川峠”が待っています。

ゆるやかな登り坂から徐々に山の中へ。斜度がキツくなってくると脚が回らず一気にスピードダウン、、一緒に走っていたメンバーには先に行ってもらいノロノロと登る。

f:id:bumpy_ride:20170312080304j:plain

激坂ではないけど、それなりの斜度が永遠と続く。疲れているときには一番堪えるタイプの峠やね。。。。

それでもなんとか、、、

8:30 冷川(ヒエカワ)トンネル(標高325m)通過!

f:id:bumpy_ride:20170312082910j:plain

ここから長いダウンヒル

f:id:bumpy_ride:20170312083542j:plain

 ↑下っていると割と大きなダムが出現して「ダムカードあるのかな〜?」とも思ったのだけど、さすがに寄り道している余裕はなく通過。(後でしらべたら奥野ダムというダムでダムカードもあるようです。)

f:id:bumpy_ride:20170312085216j:plain

↑途中のコンビニで待っていてくれたメンバーと合流して伊東市街へ

f:id:bumpy_ride:20170312091610j:plain

↑遠くに温泉街の建物群が見えてきて、とりあえずテンションを上げる。

冷川峠を越えて、なんとか山場は越えたな〜と一息ついていたのですが、ここから熱海、小田原を抜けるまでアップダウンが続き、本当の山場はここからと知る。

しかも、交通量が多くトンネルもあって本当にツライ、、、

f:id:bumpy_ride:20170312093901j:plain

熱海に入る頃から天気は曇り空から快晴へと変わって景色最高!

でも、アップダウンがキツい。。。

熱海から湯河原間で再び千切れてしまい、メンバーには先行してもらう。

疲労のピークはとうに越えているのに、延々と出現するアップダウンに怒りがこみ上げてくるも、それも通り越して泣きが入る。。。(T-T)

一人で泣き言を呟きながらも、なんとか、、、

10:50 PC4 ローソン湯河原中央一丁目店 到着(342.2km地点)

f:id:bumpy_ride:20170312104606j:plain

実は、ここまでのトンネル群のせいかサイコンの距離表示に誤差が出ていて、このPCを通り越してしまうというミスをやらかして無駄足を使ってしまったのですが、ここまで来ればゴールまで一踏ん張り!

小田原へと抜ける最後の峠もなんとか越えて、

小田原からはR1、

f:id:bumpy_ride:20170312141255j:plain

鎌倉からは渋滞のR134を慎重に走り、、、

それにしても、江ノ島の辺りは、人も車も凄い混雑だった(^^;;

そして、、、鎌倉を抜けて逗子に入り、

14:20 ゴール!

f:id:bumpy_ride:20170312144325j:plain

f:id:bumpy_ride:20170312142912j:plain

ブルベカードのチェックも無事終え認定完走です!

メダルは残念ながら後日郵送とのことですが、到着まで楽しみに待つ事にします(^^)

今回、なんとか制限時間内での完走をすることができましたが、終盤は疲労でペースはガタ落ちとなったりと今後600にチャレンジするには、まだまだ実力不足であると痛感しました。
今年の秋のBRM600を目指して練習に取り組みたいと思います。

 

さよなら奈良高畑まんま亭カレーライド

Cycling

奈良のまんま亭が今月の26日で閉店するとの突然のニュースに、今行かなければあのカレーはもう食べられない!ということで、まんま亭までカレーライドに行ってきました。走ってきたコースはこちら。

午前3時に自宅を出発し、稲沢〜津島〜長島と走り桑名へ。

防寒対策はフル装備で臨んだのですが、夜が明けるまでは寒くて寒くて仕方がない。

あと少しで夜明けというところで堪らずにコンビニへ避難。。。

f:id:bumpy_ride:20170219060530j:plain

↑桑名か四日市ファミリーマート。イートインのあるコンビニは本当に助かるわ〜(^^;;

コンビニで休憩していると完全に夜が明けてきたので再びスタート。

ガーミンに表示されている気温は、夜明け前とさほど変わらないけれども、陽があるのとないのでは体感的な寒さが全然違う。やっぱり太陽の力は偉大だ〜(^^;;

早朝だしR1で亀山まで行ってしまおうと思っていたのですが、結構交通量が多く走り難い。四日市から裏道にスイッチして、鈴鹿を抜けた辺りから旧東海道に入り、亀山宿、関宿と趣のある宿場町を走り抜ける。

f:id:bumpy_ride:20170219090200j:plain

↑関宿。今回は時間が早いので通り抜けるだけです。

f:id:bumpy_ride:20170219091031j:plain

↑関宿から出たところにある西追分。ここからは東海道と別れ大和街道へ入り、加太を越え、伊賀上野、そして奈良へと向かいます。

この大和街道は、長閑な里山や古い街並がたっぷりと楽しめる大好きな道です。カレーを求めて、この道を走るのも最後かと思うと、ちょっとセンチに。。

f:id:bumpy_ride:20170219092457j:plain

↑加太の辺り。この風景いいわ〜(^^)

 加太の峠を越えると、伊賀から上野まで下り基調の道を快走して、山添村から大和街道を外れK80へと入り山岳コースへ。

毎度のことだけれども、ロングライド終盤の足が売り切れた状態での山岳コースは、やっぱりキツい。

 特に今回は、スタート時のナイトライドでの寒さに体力を取られてしまったからか、登り坂で思うように走れず予定よりもかなり遅れ気味。。。(汗)

f:id:bumpy_ride:20170219130954j:plain

それでも、なんとか大ボスクリアして水間トンネルに到着。

あとは、ほぼ下り基調〜(^^;;

f:id:bumpy_ride:20170219134446j:plain

水間トンネルからは、奈良市街を眼下にダウンヒル。とってもダイナミック!な感じですが交通量も多いので慎重に下ります。

そして、14時にまんま亭に到着!しかし、そこには凄い行列が〜(^^;;

f:id:bumpy_ride:20170219135508j:plain

なんでも、今、お店に入った人で2時間半待っていたらしい。ある程度は覚悟してたけど、まさかこれほど混むとは想定外。

とはいえ、11時間もかけて走ってきて、諦めて帰れるはずもなく行列へ。

結構長い時間待っていたのだけど、後ろの大阪グループの会話を聞いていたり、前のご夫婦とお喋りしたりと楽しく過ごせました(^^)

f:id:bumpy_ride:20170219154758j:plain

↑前に並んでたご夫婦の方に記念撮影してもらいました。

。 

そして待つこと3時間で念願の順番がやってきました!

f:id:bumpy_ride:20170219171612j:plain

今回はお初のビーフカレーに前回食べてとて美味しかったハンバーグをトッピング。ちょっと欲張りすぎてしまったけど、これで食べ納めと思うと本当に寂しい。

最後は、まんまママさんにお礼といつか再開して下さいとお願いして帰路へ。

お店を出るともう日没間近。

帰路は、ナイトライドの練習と電車賃の節約も兼ねて20kmほど桜井駅まで走行して、桜井駅から名古屋駅まで輪行〜。

f:id:bumpy_ride:20170219195619j:plain

それにしても、輪行は久しぶりにやると、やっぱり手間取るな〜

あと、近鉄電車は相変わらず暖房があまり効いてなくて寒い寒い(T-T)

特急を使わずに帰ってきたので、近鉄名古屋駅に着いたのは23時前。

地下通路のふちっこで輪行袋から組み立てて自宅まで自走〜

なんとか日付の変わる前までに帰ってこれました(^^)

 

まんま亭の閉店、とても寂しいけれども、最後にカレーライドに行けて良かった。

またいつか再会できることを願ってます。