読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

H曽

土曜日の自転車通勤でオーバーホール明けのEXPLOSIFに乗るつもりが、こともあろうか寝坊してしまいお預けとなり、ようやく今日乗ることができた。早起きをしてたっぷり遊ぶつもりが起きられず(またかよ..)、昼近くに車でH曽まで向かいます。とても良い天気で寝坊を後悔。

先月までは大滝向けのトレーニングとしてダブルトラックをメインに走っていたが、今月からは技術的な面も練習しようかと思い、駐車場からI洞まで舗装路を登りシングルトラックへ入る。ピークまで登りきり、やや急な斜面をおりきると新しく設置されたビニール紐が目立つ。H曽にも松茸がとれる山が幾つかあると聞いていたが、どうやらここがH曽の松茸山なのかも。松茸ドロボーと間違えられると困るのでさっさと移動。*1
今回は技術面の練習ということで、いつもはバイクを降りているところにもチャレンジするがコケる。コケては戻り再チャレンジ、なんとかセクションをクリアするものの、更に続く難セクションを前に今回はこれくらいで許しといてねと、練習は終わりにしてのんびりとMTBトレッキングに方針転換。ゆっくり走っていると今まで気が付かなかった分かれ道を発見し行ってみると、地震観測所の前のダブルトラックへと繋がっており頭の中の地図にまた1本道が開通しました。
奥のキャンプ場の方に向かい鋪装を登り、M池遊歩道から車に戻るつもりがM池遊歩道が整備不良のため通行不可の看板が出ている。どうしようかと思案の末、Uターンし駐車場まで戻り本日のトレイルライドは終了。

*1:後日、森林整備中のため立入禁止であることが判明しました。