
道探し

今日はバイクを車載してH曽へ向かう。
前日の天気予報で朝の冷え込みには覚悟していたが、この真冬並の寒さはちょっと辛い。途中のコンビニでホットコーヒーと昼食用のバームクーヘンを購入。
駐車場に到着しホットコーヒーを飲み暖まってからスタート。とにかく寒いので舗装路からG洞遊歩道〜M池遊歩道をハイペースで走る。ハートレートモニターの指示は180まですぐに上がり「よしよし」と思っていたら、さらに上昇し230まで上がり、いくらなんでもあり得ない。買ってからまだ半年しかたってないのにもう故障?。
ダブルトラックに出たところで休憩し、ハートレートモニターのセンサーの位置を変えてみたりするが、実測の脈拍数と大きく誤差がある。あきらめて汗を拭いたりしているうちに誤差はなくなってきたのだが原因は不明。
それにしても今日はいい天気。気温もあがってきて日向はかなり暖かくなってきた。

今日の目的はこの辺りの道探しをすること。かるく補給食をとってから出発する。
Yの神〜Iの門遊歩道からさらに南へ走り、幾つかの尾根を下りたり登ったりしたが目当ての道は見つからなかった。でも、だいぶこの辺りの道が分かって来たので良しとする。

来た道をすこし戻りK平山遊歩道からH曽滝へ向かう途中に景色の良いところがあったので、ここで昼食にした。

昼食後、H曽滝へ出発するが階段が多い上にガレガレで急勾配のスイッチバックが頻繁にあり、ほとんどバイクを降りて歩く。H曽滝へは何度も来ているが、紅葉のH曽滝もなかなか奇麗で何枚か写真を撮る。

そろそろタイムリミットということで本日のトレイルライドは終了。
帰りにレイクサイド入鹿にてお風呂に入り帰宅する。