自転車屋巡り

今日は一日雨のようです。ということで、自転車屋巡りをすることに。
まずは、先週の丸山ダムサイクリングの宿題のスプロケットを交換するため、フクイサイクルへ。グレードと歯数をどうしようかと迷いましたが、

ULTEGRA CS-6600 12-27T(12,13,14,15,16,17,19,21,24,27T)にしました。

トップ側の12T,13Tは、ほとんど使わないので歯数をジュニア用のものも考えたのですが、ロー側27Tを必須条件とすると選択肢は16-27Tしかないので、ジュニア用は断念しました。スプロケットを購入すると取り付け工賃サービスだそうなので、取り付けを店員さんにお願いして店の中をブラブラしていると...


MOSTRO VIGOR。以前から欲しかったヘルメット、試着しているうちに衝動買いしてしまいました。このOGKのヘルメットは日本人の頭の形に合ってる、さらに、とても軽いということで人気があるようです。
もう一つ宿題のサドルを、あれこれ見てみるものの今ひとつということで、カトーサイクルへ。
サドルはカトーサイクルの方が品揃えが多いようですが、体に合うかどうか分からないのにブランドものの高級品を買う気にはなれず、結局、MTBで使っているダイワ精工の「BB Boro 1220 TI」にしました。

このサドルは、低価格ですが、そこそこ軽くて座った感じも良いのでおすすめです。これで、懸案事項は解決できたので、直にレジへ行けばいいものを、またやってしまいました。今日はどうも、財布の紐がゆるゆるに緩んでいるようです。

スペシャライズド SPORT MTB。お手頃な価格ですが、見た目が結構イイかも。
これだけ買い物をすると、ストレス発散になりますが、うーん、ちょっと調子に乗り過ぎたか....