児の森ヒルクライム

昨夜の天気予報によると、今日の天気は一日中雨のはずですが、なんかいい天気です。今日一日はオリンピック放送でも見ていようかと思っていたのですが予定変更して(マウンテンバイクのオリンピック放送は見てから)昼過ぎにサイクリングに出かけました。ただ、天気予報はあてにならず、いつ雨が降ってくるか分からないので、近場の入鹿池方面へ向かいます。
昨日、交換したカセットスプロケット(12-27T)の効果を見るため児の森(大山)を登りました。途中、傾斜のキツい部分をダンシングで凌ぎましたが、なんとか足付きなしで登れました。

気持ちとしては、もうちょっと軽いギヤが欲しいところですが、コンパクトクランクを買う予算はありませんので、ここは体を自転車に合わせて鍛えないとダメですね。
頂上で一息入れてから山を下りたのですが、昨日降った雨で路面がまだ濡れていて、さらに落ち葉が積もっていて非常に滑りやすい!ロードバイクの細いタイヤでは、ちょっとしたことで後輪がズルズルと滑るので危ないですね。
入鹿池の湖畔道路までくると多くのローディーが走っていて、すれ違い時に挨拶を交わすと、なんだかMTBで来るときとまた違った趣です。
昨日のサドル交換でサドル高さが変わってしまったので、途中で調整をしながら薬師川経由で帰ってきました。
昨日衝動買いしたヘルメットとシューズの使用感ですが、このOGKのヘルメットはとても軽いので首、肩の痛みが軽減されてとてもいいです。スペシャライズドのSPORT MTBの方も、足にしっくりとフィットして痛みや痺れがでることもなく良い感じです。さあ来週はどこか遠出して長距離を走りたいです。