読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八壷豆をもとめて

Cycling

先週は、悪天候と家族サービスのため、自転車で出かけることが出来ませんでしたので、今週はなんとかロングライドと行きたいところ。昨夜は、Yahoo!の天気予報を確認しつつ、道路マップを見ながら何処へ行くか考えてました。
天気予報では、今日の天気は曇り、降水確率30%と微妙なところですが、朝9時の時点では概ねいい天気です。やや遅めの9時半に出発し、一宮、稲沢を迷走して、立田村へ。

レンコン畑を抜けて

輪中の郷に立ち寄りつつ、立田大橋を渡って

上馬神事で有名な多度大社へ。いくつもの社を抜け、多度神社にお参りをします。社のすぐ後ろには滝が流れていて、境内はとても清々しい雰囲気です。
お参りを済ましたあとは、今日の目当ての多度豆を買いにいきます。(多度豆は正しくは八壷豆というそうです)多度豆は豆のまわりを砂糖でまぶした、直径2センチくらいのお菓子です。子供の頃は親戚のお土産でよく食べたのですが、久しぶりに食べても、やっぱり美味しかった。

多度豆を食べながら30分ほど休憩した後、多度大社を出発。海津、羽島を経由して帰路についたのですが、天候は見事に予報が外れて快晴。道路は車が少なくて快適ですが、日陰のない道をひたすら走るのは、体力と水分はジリジリと奪われ、腕と膝頭は日に焼かれて、ちょっと辛かったです。

走行距離 109.47km
総合時間 7:17'43
走行時間 5:20'57
消費カロリー 4,337cal