犬山ポタ〜定光寺

今日もロングライド!の予定だったのですが、朝起きてみると、天気もイマイチだし、どうも体が重い....とダラダラしていたら、いつの間にか時間は10時近く。これではイカンということで、近場の犬山あたりでもポタリングしようと出発。
まずは、いつもの薬師川、新合瀬川とつないで、犬山城へ。
今回は、犬山橋の下をくぐって木曽川左岸を走る。

景色もいいし、交通量も少なくて快適なんですが、桃太郎神社を過ぎて少し走ると、行き止まりになるのが残念。

桃太郎神社前の土産屋で「げんこつあめ」を買ってから、きた道を少し戻り、

寂光院への道へ。もみじロードというらしい。紅葉の季節になったら、また来ようかな。

最近、通行が無料になった尾張パークウェイ(自転車には関係ありませんが)。相変わらず歩道は整備が悪く走り難い。今井で降りて下を走り、入鹿池へ。体の調子も戻ってきたので、

小牧東インター道路を抜けて春日井方面をポタリングすることにした。
国道19号を渡り、愛知県道53号春日井瀬戸線を走る。アップダウンがあるが、交通量も少なく快適に走れる。みろくの森、都市緑化植物園を通り過ぎると、ニュータウンの中へ出て道が急に広くなる。路肩がとても広いので、交通量が多くても快適に走れそう。
JR中央線の踏切を渡り左に折れ、線路と庄内川に挟まれた県道205号線を走る。景色もよく快適に走ると

定光寺駅に到着。
駅の手前に廃業した料理旅館があるのですが、最近火事があったのか、建物が焼け崩れていて、ちょっと不気味な感じでした。(帰宅後、ネットで検索してみると、先月火事になったようですが、早く復旧するなりして欲しいものです。)

定光寺駅から先は、行き止まりになっていたので駅まで戻る。

城嶺橋を渡り、県道205号〜207号へ。なかなかキツい上りで、ここにトレーニングに来るサイクリストが多いのも頷ける。

峠を越えて、水野川沿いを下り、国道155号に出ると、雨がパラパラと降ってきた。交通量の多い155号をひたすらペダルをコイで帰ってきました。

今日は、軽くポタリングのつもりで出発しましたが、そこそこ距離の距離を走ることができましたし、入鹿池〜小牧東インター道路〜定光寺方面も、なかなか快適であることが分かり、収穫の多いサイクリングでした。

今日のルートはこんな感じです。