久しぶりのトレイルライド、コケまくり

今日は、職場のMTBerといつものホームトレイルで待ち合わせ、8時半スタート。一人で走るときはダラダラとスタート時間が遅くなりがち、でも今日はキビキビと準備を済ませて定刻スタート。
トレイルに入るのは2ヶ月ぶり。トレイルはすっかり秋模様で、風もひんやりとして寒いくらい。沢沿いのSTを登っていくが、久しぶりにオフロードを走るので、バランスがとれずにフラフラしながら登っていく。当然、急な坂、つづら折れは足付き、押しが入る。下りでは、普段はバイクを降りるテクニカルなセクションにもチャレンジするが、当然コケる。継続は力なりと言うけれど、やっぱり続けてやらないと下手になるのは当たり前か。でも、今日初めてクリアできたセクションもあったりして、まあ良しとする。

最近はすっかりロードバイクに偏っていたが、やっぱりトレイルライドも最高!時間ほどのトレイルライドでしたが、急なアップダウンやドロップオフとロードにはない醍醐味を味わって、心も体もスッキリ軽くなりました。