薄墨桜へ桜巡りサイクリング

休日は雨の天気予報だったのが、いつの間にか晴れマークに。これは、ロングライドに行かねば!ということで、何処に行こうかあれこれ考えて、kanbeyaさんのブログを参考に淡墨桜を見に行くことにしました。
今日は、かなりの長距離走行になりそうなので、早起きをして7時30分に自宅を出発。犬山、各務原、関を走り、途中の桜を楽しみながら

国道418号から武儀川へ。あまりアップダウンのないコースですが、向かい風が強い。

足も売り切れ状態にトドメの尾並坂峠。

ダンシングしながら登っていると、

薄墨桜10kmの看板が勇気づけてくれます。

峠を下り、国道157号に出ると、そこには沢山の車やバイク。車の間をすり抜けながら橋を渡ると、

今日の目的地「淡墨桜」に到着。う〜ん、長距離と辛い峠を乗り越えてきたかいがありました。
出店でカロリー補給をしてから、帰路は、157号から岐阜県道255号ののどかな山里の雰囲気と、またまた途中の桜を楽しみながら帰ってきました。

樽見鉄道高科駅

同じく木知原駅。運良く機関車に遇うことができました。

糸貫川。見事な桜並木が続いていますが、あまり花見客はいない様子。穴場かも。

こちらは、墨俣一夜城にて。桜まつりで、沢山の人で賑わっていました。

最後は、五条川にて。今日は、桜を存分に楽しむことが出来ました。
今回から、写真に位置情報をジオタグしてあります。写真をクリックして、さらに緯度経度のリンクをクリックすると、地図で撮影地点を確認できます。

今回のコース(一部GPSデータがとんでいます)