嶽見桜。御嶽山を眺めながらのお花見!

またまた、kanbeyaさんからアイデアを頂いて嶽見桜を見に行ってきました。
早朝出発のつもりでしたが、起きられなくて8時に出発。大山川から入鹿池、今井、可児を抜け太田橋を渡り美濃加茂へ。


高山本線に沿って、走りにくい国道41号は避け快適な道を選びながら七宗を目指します。

なにか新しい道路が出来ているなと思ったら

国道41号のバイパスでした。来年のスキーには少し便利になるかな。

スキーに行くときに、車で何気なく通り過ぎていくこの辺りも、一本中に入るとなかなか味のあるルート。

七宗の道の駅で休憩。

ここから、神渕川を溯り袋坂峠を目指します。

所々、白川茶の茶畑が広がる。

袋坂トンネル手前を左折し袋坂峠へ。やや薄暗いつづら折れの道をまだかまだかと登っていると、

パッと明るく開けた先には満開の嶽見桜と見事な眺望が。

御嶽山を眺めながらのお花見。なんとも贅沢な時間です。
地元の「峠の桜を守る会」の方々が、出店を出したり駐車場の整理をしていて、家族的でほっこりな雰囲気が良かったです。
帰路は、

少合峠を越えて

岐阜県道63号線、津保川を下りながら帰ってきました。


途中の温度表示が27℃になっているのを見てビックリ。冬ジャージを着てきたのは失敗...暑い〜。
下り基調のルートですが、午後からは強い向かい風になり、結構シンドかったです。

走行距離 124.12km
総合時間 8:51'19
走行時間 6:35'45
消費カロリー 4,873cal

今回のルート(ガーミンコネクト)

より大きな地図で 嶽見桜ツーリング を表示