伊自良湖

岐阜県山県市にある伊自良湖へ行ってきました。伊自良湖は、ワカサギ釣りのメッカだそうですが、自転車乗りも多く訪れるそうなので行ってみることにしました。

8時半とゆっくりめに出発し、犬山城を横目に犬山橋を渡り、各務原市は岩坂トンネルを抜け、国道418号で武儀川を遡る。

↑渓流の眺めながら走るのは気持ちが良いです。

途中のこんな↓看板にびびりつつ、

(昨年、乗鞍の熊事件の報道があってから人通りの多い峠道でも、ちょっと恐くなりました。)
岐阜県道91号線で峠を越え伊自良湖へ。
湖までは思ったよりも登りが少なくて、サイクリングの目的地としては、ちょっと物足りないカモ。

ワカサギ釣りのシーズンではないからか、ひっそりとした感じです。

帰りは、岐阜市内で、


丸デブ総本店で中華そばを食べて帰ってきました。
(ワンタンは売り切れでした。残念!)

今回のコース(ガーミンコネクト)