読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

県営八ヶ岳牧場

8月7日〜6日かけて清里へキャンプに行ってきました。
初日は、中央自動車道小淵沢ICを降りて、八ヶ岳高原ラインから清里へ向かいますが、キャンプ場のチェックインまで時間があるので県営八ヶ岳牧場でミニトレッキング&昼食の計画としました。
ところで、この八ヶ岳高原ラインは、9月に開催されるグランフォンド八ヶ岳のコースにもなっています。今日も、多くのローディを見かけしましたが、皆さん、かなりキツい上り坂(しかも長い)に悶絶している様子。がんばってと心の中で応援して追い越してきました。

県営八ヶ岳牧場の駐車場に到着し車から降りて最初の感想は「涼しい〜!」です。下界の猛暑は何処へやら爽やかな風が迎えてくれました。

駐車場から高原ラインを横断して牧場の脇からトレッキングルートへ。

スタートしてから10分程で見晴らしのいい尾根ルートに合流。

雄大な八ヶ岳を望むことができる見晴し台のベンチで昼食。爽やかな高原で素晴らしい景色を見ながら食べるおにぎりは、格別に美味しかったです。

お腹もふくれたところ、トレッキングコースを美し森方面へ出発。

開けた尾根から一旦は林間コースへ入りますが、しばらく進むと再び見晴らしの良い牧草地へと出ることができます。

ヤマナシの木。絵はがきやポスターによく使われる景色ですが、ちょっと雲が多いのが残念。

↑放牧中の牛に遭遇。ナマで見る牛の迫力にちょっと押され気味の様子。

牛たちにお別れしてしばらく進むと、八ヶ岳高原ロードへ戻ってきました。気軽に山の雰囲気を楽しむには丁度いい距離のトレッキングコースでした。お勧めです。

今回のルート