読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乳岩神社〜美濃

Cycling

職場の同僚MTBerがこの秋からロードデビューしました。そんな彼に、美濃の山々の魅力を教えてあげたくて、道案内役を(強引に?)買って出て今回のサイクリングとなりました。

昨晩、彼は遅くまで仕事だったので集合時間を9時とちょっと遅めに設定。ロングライドは初めてということで、乳岩神社〜美濃を回って帰ってくる100km弱のプランニング。

大山川で合流して、入鹿池〜今井〜可児〜美濃加茂へ。

今日は本当に素晴らしい天気で、空気も澄んでおり、遠くの御嶽山までくっきりと見えました。

美濃加茂の街中を抜けて、岐阜県道348号から県道97号、県道80号とつないで乳岩神社へ向かいます。
道案内役ということで先頭を引いていますが、後ろの彼はMTBでも素晴らしい脚力を発揮していたお方なので、涼しい顔で追ってきます。急坂に差し掛かったところで、頂上まで自分のペースでどうぞと勧めたら、あっというまに姿が見えなくなるまでチギラレてしましました。

頂上からすこし下って、乳岩神社に到着。せっかくなのでご神体までお参りを勧めましたが、SPD-SLのシューズだと滑りやすいので、ちょっと恐かったみたいでした。

帰りは美濃経由で関〜各務原を抜けるルート。今度は彼に先頭を引いてもらいましたが、快調に飛ばしてくれるので付いていくのがやっとの状態。距離は100km弱でしたが、今日は本当にしんどかったデス。

今回のルートルートラボ