セントレア FCB 8時間サイクルマラソン

セントレア5周年を記念して開催されたFCB 8時間サイクルマラソンに参加してきました。
今回の参加は、職場の自転車乗りでチームを結成しての参加です。

エンデューロ系のイベントは初めてでしたが、チームで一丸となって走るのも、これまた楽しいイベントですね。(一方でマラソン系のイベントの気楽さと違って、手抜きが出来ずに出走の際にはとても苦しい思いもしますが・・)


↑スタートの様子。(高速道路が事故渋滞により参加者の集合が遅れたため、スタート時刻が30分繰り下げとなった。)


参加者の方々は、上位を狙うチーム、仮装を楽しむチームなど色々で、出走待ちの時間も楽しい。

最初に出走した際には、あまりにもハイペースな流れにとても苦しく、本当に8時間も続けられるのかと思いましたが、2回目、3回目と出走を重ねるうちにあっという間に時間は過ぎて、、

陽は西に傾き、、

やがて終了時刻へ。日没後は、ヘッドライトとテールランプが列になって繋がり奇麗でした。
最後は、カウントダウンで8時間の経過が告げられると、拍手でサイクルマラソン終了です。

今回のコースは、一部狭い区間や急カーブ(追い越し禁止区間)があり接触や落車しそうで恐い場面もありましたが、メインコースはとても気持ちよく走ることができ、追い越し禁止区間とメインコースとのメリハリがあって良かったように思います。今後も発展が楽しみなイベントでした。