
兒の森ヒルクライム

Cycling

ルートラボLatLongLabが提供している実験サービスに「猛レース」というサービスがあります。

猛レースは、誰かがネットの地図上でコースを設定し、そのコースの走行記録を投稿し持ち寄ることで見知らぬ誰かとバーチャルなレースを楽しむことができるサービスです。

ちょっと、楽しそうなので参加してみることにしました。早速、近所で開催されているレースを検索すると、過去に何度か登ったことのある兒の森へのヒルクライムコースがあったので、これに参加することにしました。

小牧ふくしの里裏山TT

結果は、主催者のタイムには遠く及ばず完敗でした。鍛え直してリベンジせねば・・

ともあれ、この実験サービスはとても面白いと思います。webページやブログと組み合わせて、イベントを開催したりチーム練のツールに利用したりと工夫次第で可能性が広がるサービスではないでしょうか。


せっかくですので、今回のコースを紹介します。

スタート地点

池を通り過ぎると上り坂の始まり。

なかなかの斜度が続きます。

まだまだ続きます。

児神社を過ぎると、あとちょっとです。

紅葉も奇麗です。(上っている途中は、それどころではありませんが・・。)

木々の切れ間からは、JRセントラルタワーズまで望むことができます。(繰り返しですが、上っている途中は、それどころではありません。)

ようやくゴール

距離は短いですが、ちょっとしたトレーニングや練習成果を確認するためのTTなどには、ピッタリのコースではないかと思います。