
アルプスあづみのセンチュリーライド2011 前日編

CenturyRide

5月28日から29日かけて開催される「アルプスあづみのセンチュリーライド2011」に参加してきました。

天気予報によれば、雨となることはほぼ確実らしい。とはいえ、この時点でDNSを決めてしまうのは何とも忍びがたい。とりあえず、行くだけ行ってみようと、車に自転車と荷物一式を積み込み、中央道から松本を目指す。

渋滞中らしい松本インターの一つ手前の塩尻北で高速道路を降り会場へ。

この時点では雨は降っていないものの、人出は疎ら。先に昼食をとってから受付へ。

受付で、ゼッケンと参加賞を受取り、ブース巡りや

相沢康司さんの自転車教室に聴き入ったりしているうちに

開会式が始まる。やはり参加者は疎ら・・・
でも、鈴木雷太さんの雨天走行時のアドバイスは参考になりました。
しばらくすると、雨がぱらついてきたので急いで今日の宿へ。

宿とはいっても、今回は松香寮キャンプ場でテント泊。雨じゃなければバーベキューでもやろうかと思っていましたが、すぐに撤収できるようにとテントの中でビールと肴で簡単に夕食を済ます。
翌朝に備えて、キャンプ場内にある温泉に入ってから早めの就寝するも、夜中から雨が強くなり、ほとんど眠れませんでしたが・・・

当日編へつづく