
ビーナスライン

高速道路の休日割引が6月19日で終了とのこと。遠出するなら今のうちに行っておこうと自転車を車に積み込み出発。前から行ってみたかったビーナスラインを走りに行ってきました。

天気予報では晴れの予報ですが、高速道路を走行中から空は全体的にかすみがっかた感じ。
高速道路を諏訪ICで降りて茅野市へ。

今回は茅野市役所を起点に、蓼科〜スズラン峠〜白樺湖〜車山〜霧ヶ峰高原を巡るプラン。

コース前半、蓼科からスズラン峠までひたすら登り。かなりキツいです。蓼科のメルヘンチックなムードを楽しむ余裕はなし。

しかも、期待していた景色は霞んでよく見えません・・(T_T)
この先の車山でも景色は期待できない状況の中、残ったのはキツい登りのみ。

ようやくスズラン峠を越え、白樺湖までダウンヒル。路面にひび割れが多くあってヒヤヒヤしながら下る。

白樺湖。やっぱり霞んでいる。

白樺湖から霧ヶ峰まで、また登り。標高1500mともなると夏でも寒いくらい。

車山高原スキー場で一休み。豚まんが美味しかった!
補給もとったし再スタートとペダルをこぎだしたのですが、なんか凄くシンドイ・・
標高が高いので酸素が薄いのか!?
たいした斜度ではないハズなのだけど時速10km/hちょっとが精一杯。

なんとか霧ヶ峰まで到着。計画では、ここから右方向の長野県道199号で諏訪湖の北側に降りて湖畔をのんびりサイクリング!の予定でしたが、だいぶ時間を使ってしまったので、そのまま長野県道40号で直進して麓まで一気にダウンヒル
下界に下りると別世界。どんよりと蒸し暑い〜。

期待していた景色には恵まれなかったけれども、また梅雨が明けたら再チャレンジしよう。

走行距離:61.07km
総合時間:5:25:05
走行時間:3:48:58
消費カロリー:3,107 kcal

今回のルート(ガーミンコネクト)

帰りは、茅野市玉宮温泉望岳の湯で一休みしてから帰路へ。施設はとても奇麗で、利用料も400円とお得。おススメですよ。