読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

輪行デビュー?

何日か前に、今月号のfunrideの特集”夏の自転車ツーリング”を読みながら、

今年の夏は、自転車で夏旅したいな。電車で輪行もいいなぁなどと記事を眺めているうちに、思わずアマゾンで輪行袋をポチッと衝動買いしていたのでした。
購入したのは、OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 超軽量型 [L-100] レッド
OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 超軽量型 [L-100] レッド
輪行袋の他に必要なものも、まとめて購入。
OSTRICH(オーストリッチ) エンド金具 [リア用] エンド幅130mm ロード向け
OSTRICH(オーストリッチ) フリーカバー ロード用
オーストリッチ フレームカバーB 5枚セット ロイヤルブルー
総計¥8,623なり。

で、今日はアマゾンから届いた輪行袋を使って練習してみました。
付属の取説はチョット分かりにくいですね。同月号のfunrideに、輪行袋の使い方が詳しく解説されていたので、そちらを見ながら作業しました。

まずは、自転車の前後輪を外して結束。結束して持ち上げてみると、きちんと結束されていなくてグラグラする。何度もベルトを締め直す。

不器用なので、ここまでで結構時間がかかってしまいました。

ショルダーベルトを取り付けて袋に収納。
担いでみると、ショルダーベルトが肩にくいこんで結構痛い。これを担いで名古屋駅で地下鉄→JR線へ乗り換えとか、ちょっと辛いかも。

でもまぁ、とりあえずは近場で輪行プランを考えてみようかな。