読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しいアイウエアを購入しました。

雑記


自転車をスポーツとして始めた2006年から使い続けてきたルディープロジェクトのPERCEPTION(写真左)ですが、インナーのレンズの度が合わなくなってきたことやノーズパッドの消耗などもあって買い替えることにしました。
私は近視でメガネ使用者なのですが、ネガネ使用者にとってアイウエアは悩みのタネばかり。近視に対応した製品は限られていますし、ただでさえ高いフレーム代に加えて近視用レンズ代が必要で、おいそれと買い換えられるものではありません。いっそのこと、コンタクトレンズにしようかと眼科医でサンプル品をもらって試してみたものの、ずぼらな性格の私には面倒で導入を断念した経緯があります。
今回、購入したのはオークリーのFlak Jacket(写真右)。ジテツーでの朝夕のレンズ交換が面倒だったこともあり、度付き調光レンズ(クリア/グレイ)にしてみました。メガネ屋さんの帰り道は、新しいアイウエアをかけて帰って来ましたが、とてもクリアな視界に驚きです。ハイカーブなスポーツ用アイウエアは、レンズの縁の方でどうしても歪みが出てしまうものだそうですが、このオークリーの度付きレンズはトゥルー・デジタル レンズテクノロジーというもので、ハイカーブなレンズなのに非球面レンズのようなクリアな視界が得られるそうです。

ああ、はやくサイクリングで使いたいです。また後日レビューしますね。