読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グランフォンド糸魚川に向けて

今回も美濃方面、乳岩神社〜見坂峠を走ってきました。

来週のグランフォンド糸魚川に備えて、今日は山岳コースのロングを走っておこうとプランをあれこれ練っていたのですが、急遽、午後から別件で予定が入ってきた、、、orz。
日曜日は台風の影響で雨の予報だし、仕方がないので午前中いっぱいで戻ってこられるプランに変更することに。
6時ちょい過ぎに自宅スタートして、いつもの大山川〜入鹿池〜今井〜可児と抜けて美濃の山を目指します。
野口〜入鹿池〜尾張パークウエイ入口までの区間は、土曜日の早朝なのに思いのほか交通量が多く大型車に幅寄せされることもしばしば。この区間は、毎度のごとく大型車に幅寄せされて、大型車の後輪に巻き込まれるんじゃないかとヒヤヒヤする。美濃へのアクセスルートも見直しが必要かな。
美濃加茂市に入り、岐阜県道348号で果樹園の中を抜け、県道97号から県道80号を左折して乳岩神社方面へ。

この辺りののどかな山里の景色には、ホント癒されます。でも、年々、耕作放棄された田んぼが増えているような気がします。いつまでも、この景色が残っていてくれることを祈ります。
峠を一つ越えて、つづら折れの坂を下って乳岩神社へ。

時間があまり残っていないので、石階段の下からお参りして再スタート。次は見坂峠方面へ。
稲刈りの終わった田んぼと彼岸花の景色が良い感じだったので写真をパチリ。

ほどなくして見坂峠へ。美濃加茂市側からだと、わりと直ぐに着いてしまうんですよね。美濃市側から登るルートの方がトレーニングにはなりそうです。

見坂峠から一気に下って美濃市へ。今回は、ここでタイムアウト折り返しです。

関市市街、岩坂トンネルを抜けるルートで帰路へ。

途中、同じ方向に走る若いローディーさんがいたので挨拶すると爽やかに挨拶を返してくれて、お互いの来週の予定などについて少しお話し。なんでも、来週は彼の後輩が国体に出るそうで、その応援に行くとのこと。そういえば、ぎふ清流国体の看板があちこちに出ていたなぁ。
しばらく後ろに着いて走っていると入鹿池周回に誘っていただいたのですが、用事の時間が迫っていたので犬山に入ったところでお別れ。本格的に自転車競技をやってみえるようようでスピードもさることながら走行マナーも鮮やかで、ぜひ一緒に走って勉強させてもらいたかったのですが残念です。

コース終盤引いてもらえたこともあって、予定よりも早めの帰宅となりました。

走行距離:90.67km
走行時間:4:10:38
総合時間:4:59:36
消費カロリー:2830kcal

本日のルート(ガーミンコネクト)