
八百津〜丸山バイパス〜潮南〜坂折棚田〜土岐川

秋の恒例行事となりつつある棚田サイクリングに行ってきました。
9時前に出発して、犬山〜可児〜兼山と抜けて八百津へ。
もちろん棚田ライドに栗きんとんは外せないよねと緑屋さんへ。
f:id:bumpy_ride:20150912111348j:plain:w300
この後は、初めてとなる丸山バイパスで坂折棚田を目指します。
f:id:bumpy_ride:20150912113532j:plain
↑遠くに見えるのが丸山バイパス名物の新旅足橋。

f:id:bumpy_ride:20150912115724j:plain
f:id:bumpy_ride:20150912120332j:plain
本当にどうやって造ったんだろう(^^;;

f:id:bumpy_ride:20150912115629j:plain:w300
↑こんな山の中に「潮南(しおなみ)」なんて地名珍しいなと思ったら、そこから名古屋港が見えるらしい。これが地名の由来なのかな?

f:id:bumpy_ride:20150912125346j:plain
↑しおなみ山の直売所

f:id:bumpy_ride:20150912123744j:plain:w300
↑五平餅とお漬物。うまうま!直売所のおばさんと暫し世間話。お漬物のコツやゴーヤのレシピなど色々と教えていただきました(^^)

f:id:bumpy_ride:20150912125230j:plain
この先の潮見小学校から運が良ければ伊勢湾が見えるとので立ち寄ってみることに。

f:id:bumpy_ride:20150912130259j:plain:w300
↑ここから左に入って行くと潮見小学校。

f:id:bumpy_ride:20150912130623j:plain
f:id:bumpy_ride:20150912130646j:plain
↑潮見小学校の展望台。残念ながら靄がかかって海までは見ることはできませんでした。直売所のおばちゃん情報では11月頃が見えやすいとのこと。地元の方(右の人)の郷土史のお話も興味深かったです(^^)

f:id:bumpy_ride:20150912130659j:plain
↑運が良ければ、この景色が見られるかも(^^)
f:id:bumpy_ride:20150912134416j:plain
小学校を出て坂折棚田まで一気に下って行きます。
f:id:bumpy_ride:20150912134717j:plain
秋晴れの棚田。最高で〜す(^^) @ 坂折棚田

f:id:bumpy_ride:20150912135244j:plain:w300
オヤツに栗きんとん

今年も絶景を見ることが出来てとても楽しかった〜
帰路は土岐川へ出て、瑞浪〜土岐〜多治見〜定光寺と抜けて帰ってきました。
走行距離:127.54 km
総合時間:9:04:42
走行時間:5:58:53
平均速度:21.3km/h
本日のコース(ガーミンコネクト)