ひもの食堂〜山村ダム〜伊坂ダム〜多度大社

サイクリング系ブログでも良く紹介されている四日市ひもの食堂に行ってきました。
f:id:bumpy_ride:20150921115841j:plain:w300

7時半に出発し、稲沢市内を抜けて木曽川の馬飼大橋 へ。
f:id:bumpy_ride:20150921090732j:plain

今回は、背割堤ではなく木曽川左岸の堤防で行きます。
f:id:bumpy_ride:20150921091121j:plain
↑こちらも快適に走れてオススメです。
f:id:bumpy_ride:20150921092705j:plain
↑一面のレンコン畑
f:id:bumpy_ride:20150921093858j:plain
↑今日もグライダーの練習が行われていいるようです。
木曽川左岸から立田大橋を渡る予定でしたが、なぜか行き過ぎてしまい国道1号線で木曽川長良川揖斐川を渡る。
f:id:bumpy_ride:20150921103518j:plain
↑横目に長良川河口堰
f:id:bumpy_ride:20150921103731j:plain
↑七里の渡し
七里の渡しから桑名を抜けて四日市へ。古い町並みを抜けるこのルート、走っていて楽しい〜。
そして念願のひもの食堂へ
f:id:bumpy_ride:20150921122748j:plain
なにやら前日にテレビで紹介されたらしく凄い混みようです。他の常連さんらしきお客さんも、なんでこんなに混んでるんだろうと呟いていました(^^;;
f:id:bumpy_ride:20150921112008j:plain:w300
ここでは好きな干物を選んで、+350円で定食にしてくれます。ただ、今日はすごく混んでいて30分待ちとのこと〜。
f:id:bumpy_ride:20150921115831j:plain
干物は悩んだ末、ホッケの干物にしました〜。超うまうま!!

満腹になったあとは少し腹ごなししないとね。
f:id:bumpy_ride:20150921132946j:plain
少し足をのばして、山村ダム&伊坂ダムダムカードをゲット(^^)。伊坂ダムダムカードを配布している伊坂ダムサイクルパークでは公園やダム湖を周回できるサイクリングコースが設けられているのですが、たくさんのカップルやファミリーで賑わっていて、ロードバイク&サイクルジャージの自分は何か浮いてしまって早々に立ち去ってきました(^^;;。
f:id:bumpy_ride:20150921144617j:plain
f:id:bumpy_ride:20150921142732j:plain
そして、多度大社にも立ち寄って交通安全祈願〜
f:id:bumpy_ride:20150921144305j:plain
↑多度大社にお参りしたら、やっぱり八壺豆!私の大好物なんです。美味しいですよ〜(*^_^*)
帰路は、木曽川長良川背割堤、木曽川左岸から一宮、岩倉を抜けて帰ってきました。

走行距離:127.20 km
総合時間:10:16:33
走行時間:6:02:22
平均速度:21.1km/h

本日のコース(ガーミンコネクト)