奈良高畑まんま亭&高山ダム、布目ダムDCT

自転車乗りのオアシスと呼ばれ、絶品カレーを求めて日本各地から自転車乗りが自走で訪れる奈良の「高畑まんま亭」にカレーを食べに行ってきましたw

今回は、まんま亭ライドに2カ所のダム要素もミックス。走ったルートはこちら。(コース終盤はガーミンのGPS不調でデータが飛んでいます。)

午前3時40分出発。夜明け前の名古屋市内を抜けて南へ西へ。

この時間帯の名古屋市街には前日の夜が継続している人と今日の早朝から活動している人が入り混じっていて何とも不思議な雰囲気で走っていて面白い。

名古屋市から蟹江、弥富を抜けて木曽川長良川を渡るところで夜が明けてきた。

f:id:bumpy_ride:20151004063557j:plain

先週、ひもの食堂へ行った要領で桑名、四日市を抜けて鈴鹿へ。

f:id:bumpy_ride:20151004081206j:plain

鈴鹿市内は、鈴鹿川沿いの堤防道路をひた走って亀山市へ。鈴鹿川の堤防道路で、降りるタイミングを見誤って最後はダートを走るはめに。怪しいなぁと思った時にはすでに遅しでした。

亀山市内では、全体的に交通量が多かったのと、国道1号線を少し走ったのですが、かなり危険な箇所もあったので次回はルートを見直す必要あり。

超走り難い国道1号から旧東海道へ入り関宿へ。

f:id:bumpy_ride:20151004093530j:plain

ゆっくり散策したいところでしたが、この時点で時刻は午前9時40分。予定より遅れ気味、まんま亭の営業時間内にゴールするには余裕がないので真直ぐ通過(汗)

ここから国道25号(旧道の方の大和街道)〜旧大和街道伊賀市を抜けて、ダムカードをゲットするため高山ダムを目指します。

f:id:bumpy_ride:20151004100217j:plain

この区間は、交通量も少なく、雰囲気も味のある旧街道といった雰囲気で走っていて楽しい。写真↑は加太駅(かぶとえき)手前の国道25号にあるトンネル。他にも雰囲気の良いところが沢山あったのですが、写真を撮り忘れてしまっていて写真がないのが残念。

 県境を越えて京都府に入ると、所々に茶畑が出現。宇治茶の茶畑だそうです。

f:id:bumpy_ride:20151004125229j:plain

この辺りからアップダウンが結構でてきてダムカードツーリングらしくなってきた。

午後1時すぎに高山ダムへ到着。

f:id:bumpy_ride:20151004130918j:plain

写真は、ダムの上方に位置する管理事務所から撮ったもの。高山ダム、なかなか絵になるダムですね〜。そして、ダムカードもゲット!。

f:id:bumpy_ride:20151004130657j:plain

 ここからダムを渡って、対岸川の道から次の布目ダムを目指すのですが、ここからのアップダウンがキツかった。

なんとか布目ダムにも到着〜。

f:id:bumpy_ride:20151004142647j:plain

f:id:bumpy_ride:20151004142724j:plain

ダムカード2枚目。これで、今日のダム要素としてはクリア〜。ただこの時点で時刻は午後2時半、この後のラスボスのことを考えると、まんま亭の営業時間内に辿り着けるか心配になってくる。

布目ダムを出て、ちょっとだけ平坦路を走り奈良県道・三重県道80号奈良名張線へ。ここから本日のラスボス「水間トンネル」へのヒルクライムが待っているのですが、交差点を曲がって直に「嘘でしょ!」と叫びたくなるような激坂が出現、その後も多少斜度が緩くなったりキツくなったりしながら延々と上り坂が続く。走行距離が自己最長記録を更新しようかというロングライドで最後にこの上り坂、無謀な計画だったかと後悔の念を繰り返し呟きながらも何とか水間トンネルまで上りきれた〜。

f:id:bumpy_ride:20151004151608j:plain

ここから奈良方面へのトンネル内は長い下り坂なので車道を走るローディーの人も多いみたいですが、交通量が結構多いので歩道を選択。歩道幅は十分広く照明も明るめなので割と快適にトンネルクリア。

f:id:bumpy_ride:20151004151833j:plain

 ここからは、ゴールまでひたすら下るのみ!

下りの途中で、岩井川ダムに立寄り。ここのダムカードは、別の場所(天理ダム)で配布とのことなので写真だけ撮影。そのうち天理ダムを含めたDCTを計画せねばw

f:id:bumpy_ride:20151004154940j:plain

 そしてようやく奈良の市街に入りまんま亭に到着〜。時刻は午後4時12分、なんとか時間内に着くことができました〜!

f:id:bumpy_ride:20151004171724j:plain

そして念願のカレー!いや〜絶品!うまうまです(^^)

f:id:bumpy_ride:20151004161514j:plain

写真はエビカレー(水間ダムへのヒルクライムで補給食を摂り過ぎってしまったので、ご飯の量は少なめにしてもらいました(^^;;。)

ご主人のManmaさんとまんまママさん、それに同席のお客さんと自転車談義で盛り上がって楽しかった〜。毎年といわず各シーズン1回は来たいですね!

最後に、まんま亭ブログ用に写真を撮ってもらって帰路へ。

少しだけ奈良観光も。

f:id:bumpy_ride:20151004172936j:plainf:id:bumpy_ride:20151004172601j:plain

東大寺。鹿がとても人懐っこくて可愛いですが、そこら中に鹿フンが...(汗)

JR奈良駅近くの銭湯で汗を流して、輪行でJR→近鉄と乗り継いで帰ってきました。

走行距離:174.3km

総合時間:14:16:57

走行時間:9:02:58

平均速度:19.3km/h

なお、奈良まで行かれる人でルートの参考にされる場合は、今回のルートを実走で感じた危険な箇所や走りにくい箇所をバイパスさせ見直した、こちらのルート(ルートラボ)を参考にして下さい。