
御嵩・八百津グルメライド

今週末はどこへ走りに行こうかな〜とネットを見ながら考えていると、ブログやSNSで何やら美味しそうな投稿が。そうだグルメライドに行こうということで御嵩・八百津方面にグルメライドに行ってきました。
走ってきたルートはこちら。

まず最初のお店は、夏にも行った御嵩町の「La Province」さん。
f:id:bumpy_ride:20151206122656j:plain
夏の庭も素敵でしたが初冬の風景も素敵です。
f:id:bumpy_ride:20151206130831j:plain
f:id:bumpy_ride:20151206130858j:plain
薪ストーブの炎にほっこりしながら、コーヒーと美味しいケーキで幸せな時間♪
f:id:bumpy_ride:20151206130300j:plain:h300f:id:bumpy_ride:20151206123705j:plain:h300

そして次に訪れたのが、偶然に発見したのですが同じく御嵩町の「風見鶏」さん。たぶんSNSで見たことのある看板だな〜と思って入ってみたら大正解。とても素敵なお店でした。
f:id:bumpy_ride:20151206133640j:plain
↑美味しいパンとコーヒーを頂きます。
f:id:bumpy_ride:20151206133253j:plain
↑こちらの薪ストーブも素敵。
f:id:bumpy_ride:20151206134717j:plain
f:id:bumpy_ride:20151206135444j:plain
↑バイクラックも完備♪助かります(^^)

お土産を調達しに山を一つ越えて八百津方面へ
f:id:bumpy_ride:20151206141508j:plain
f:id:bumpy_ride:20151206140943j:plain
御嵩から丸山ダムへの県道358号線。なかなか味のある峠道です。オススメ。

お土産はやっぱり栗きんとん〜ということで、いつもの「緑屋老舗」さん。
f:id:bumpy_ride:20151206144841j:plain
お茶と試食もちゃっかり頂いてきましたw
f:id:bumpy_ride:20151206144253j:plain

最後にグルメではありませんが、私と同じく日本酒好きの自転車乗りの方に教えていただいた「地酒の渡辺」さん。
f:id:bumpy_ride:20151206151359j:plain
ここは店主さんのお酒に対する熱意が凄い。全国各地から選び抜いた地酒を取り寄せていて凄い品揃えです。そして、店主さんに自分の好みとか今夜の呑み方などを伝えると、色々とピックアップしてくれるのが良いですね。産地とか条件つけてもポンポンと出てくるのも凄いと思いました(^^)
f:id:bumpy_ride:20151206151241j:plain
↑店主さんお勧めの出雲のお酒。
f:id:bumpy_ride:20151206151001j:plain
↑今回は地元八百津のお酒で飲み方は熱燗と伝えると、こちらのお酒をピックアップしてくれました。さすがに一升瓶を背負ってかえるのは辛そうなので4合瓶でガマンですw

もう1軒、川辺町方面に行きたいお店があったのですが、夕方になって日も暮れそうになってきたので美濃加茂から可児、犬山と抜けて帰ってきました。終日曇りで寒かったけど、収穫の多いサイクリングでした。

走行距離:94.5km
総合時間:7:44:18
走行時間:4:37:35
平均速度:20.4km/h