内津峠〜古虎渓〜定光寺〜東谷山〜花見ライド

またまた、ずいぶんとブログを放置してしましたました。
前回アップした淡墨桜サイクリングの記事から、まるっと1年経って、また4月、新年度ですね。言い訳になってしまいますが、ここ数年、公私ともに色々あってブログから遠ざかって、、。でも、新年度からは少し状況が変わるかな〜といった近況なので、ブログの方も再開していきたいなと思っています。
ところで、今年は桜が開花して早々に雨続き。天気予報もパッとしない感じで、今年の花見は無理かな〜と諦めていたのですが、休日の土曜日、朝目覚めてみれば天気予報に反して快晴!。このラッキーを逃すのはもったいないでしょうということで花見ライドに行ってきました。
行き先はノープランで気の向くまま、まずは、近所の神社の桜で、晴天の中、花見ライドできることを感謝して出発。

大山川から内々神社〜内津峠を越えて・・

古虎渓駅から土岐市沿いを下って定光寺駅へと、ここまでは普段走っているコースですが、あまり桜の要素がないぞということで、定光寺方面へ上ってみました。



定光寺の境内のソメイヨシノは、また咲き掛けですが、シダレザクラが満開で、本堂をバックにとても良い感じ。

定光寺から下りて定光寺公園の桜。こちらが満開で皆さん楽しそうに花見しています。

で、ここからですが、ちょっと前に東谷山のシダレザクラが有名という話を聞いていたので行ってみることに。




東谷山は、ふだん良く通過するポイントですが、こんなにもシダレザクラが植わっているのには全然気がつきませんでした。桜の時期に通るのは初めてですが、とても見応がありました。

今回の花見ライド。ノープランで適当に走ったのですが、近場にも素晴らしい桜スポットあることを発見できて良かったです。

走行距離:55km 
総合時間:4:27:40 
走行時間:2:45:01
カロリー:1,751kcal
本日のサイクリングコース
https://connect.garmin.com/modern/activity/736864000