本巣市役所〜根尾谷淡墨桜

最近、職場の方で何十年ぶりかに自転車を再開(ディスクブレーキ仕様のシクロクロスを購入)された方がいまして、それならば再び自転車沼に浸かっていただこうと、ちょうど見頃を迎えた淡墨桜までのサイクリングを企画。職場の他の自転車乗りの方にも声をかけて総勢5名で走ってきました。

今回は、本巣市役所を起点に根尾川沿いを根尾谷淡墨桜まで往復するプラン。多少のアップダウンはあるものの峠のような上り坂はないので、のんびり景色を楽しみながら走るには良いコースかなと思います。ただ、今回は予定以上のペースで1時間余で到着してしまい、出発地点はもっと手前でも良かったかなと反省。
天候は、やや雲は多いものの概ね晴れで、予想最高気温も19℃と寒くもなく暑くもなく、風もなしで快適に走れました。夏ジャージに、アームウォーマー+レッグウオーマーで十分で、念のため持っていったウインドブレーカーは最後までポケットの中でした。
今年の淡墨桜ですが、昨年にくらべると、ちょっと花が少ないかなといった感じです。昨年は、とても花が多かったので、その反動でしょうか?。樹齢1500余年の淡墨桜、近年では幹の老化が進んでいるとの記事もあり心配です。来年も素晴らしい桜が見られますように!

走行距離:47.13km
総合時間:3:27:27
走行時間:1:55:21
平均速度:24.4km/h
本日のコース(ガーミンコネクト)