読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛岐トンネル群

春と秋の年2回公開される愛岐トンネル群の散策に行ってきました。
トンネル群への入口となる定光寺駅までは、もちろん自転車でですが、トンネル内は足下が悪いと聞いていたので、SPDペダル到着のANCHOR RNC7で出発。(実際には、トンネル内は廃線跡らしく砕石が敷いてあるので、MTB用のSPDシューズでもかなり歩きにくかったです。ロード用シューズでは絶対に歩行は無理なので、運動靴を持っていった方が良いと思います。)
RNC7は、最近はジテツー専用にしていたので、このバイクでのサイクリングは久しぶり。



廃線跡のトンネルといえば、普通はかなり不気味な感じなのでしょうが、今日は沢山の人で賑わっていることや、新緑と保存会の方々の色々な演出(イルミネーションや蒸気機関のサウンドなど)のおかげで、なんだかレトロで爽やかな空間にほっこり。

トンネルとトンネルの間も、新緑のトンネルが続いて、とても気持ちがいい。
ただ、そこらじゅうに毛虫がぶら下がっているので、油断していると体のあちこちにくっ付いてくるのには参った。

↑あまりにも毛虫が多いので、虫払い用の枝が用意されていました。

トンネルコンサートや機関車動輪の展示など色々あって楽しかったですよ。
秋には紅葉も楽しめそうなので、秋の公開にも見に行こうかと思います。