
三島市「街中がせせらぎ」散策

東海地方もようやく梅雨明け!若干、痛い視線を気にしつつも、海の日の祝日が絡んだ3連休に夏期休暇をくっつけて5連休をもらちゃいました。
ただ、梅雨明けしたものの天気はイマイチな感じ。週間天気予報とにらめっこして、快晴が快晴が狙えそうな連休後半、いつかは走ってみたいと思っていた「富士山一周」サイクリングに行ってきました。今回は、山中湖を起点に反時計回りで富士山を一周するコースです。
せっかくなので前日入りすることにして、チョット前にテレビで見て散策したいなと思っていた三島市の「街中がせせらぎ」散策コースを歩いてきました。今回、参考にしたコースマップはこちらです。

コースマップでは、三島駅が起点となっていますが、三島大社近くの駐車場に車を停めて散策スタート。
まずは、三嶋大社にお参りです。

三嶋大社の境内を抜けて桜川へ。水がとても澄んでいて気持ちがいい〜。散策道も奇麗に整備されていて、所々に「水辺の文学碑」として、三島ゆかりの文学者の句碑が並んでいたりしてなかなか楽しい。

散策道を進むと白滝公園へ。足元には溶岩が露出していて、あちこちから湧き水が勢い良く出ているのが見えます。

白滝公園から商店街を抜けて三島駅へ。三島名物の「みしまコロッケ」うまうま!

三島駅から進路を南に転じて、楽寿園の庭園を散策。


楽寿園の庭園を抜けたら、今日一番の目当ての源兵衛川の散策へ。

↓ここから、川の中の小径へ。とても涼しげそうですが、スマホを持って歩くにはチョット勇気がいります(^^;;。

川の中では、沢山の子供たちが水遊びをしていて、めちゃ楽しそうです(^^)


川の中の小径を進んで、一旦、橋の上に出て渡った先に、とてもお洒落なカフェが出現。ワインボトルに凄く惹かれるのですが、この後も車の運転があるので今回はガマンです(T_T)

川沿いのテラス席がなんとも素敵!く〜こんなところで冷えた白ワイン飲んだら最高だろうな〜(^^)

川の中の小径を進み「水の苑緑地」で源兵衛川を離れます。水の苑緑地では、大きな望遠レンズを装着した一眼レフを構えた沢山のカメラマンが集まっていて、何を狙っているのか聞いたところカワセミを撮るそうです。
市街を東に進んで、三島梅花藻の里、

佐野美術館と抜けて

三島田町駅の脇を北に進んで、

三嶋大社に戻ってきました。

約5kmのコースを3時間弱の散策。市内のあちこちに湧き水ポイントがあり、それらの湧き水と清々しい川沿いの散策路を繋いだ「街中がせせらぎ」散策コース。めちゃオススメです!今回のコース以外にも色々とコースがあるようで、またぜひ訪れてみたいです。

さて、明日の富士山一周サイクリングのスタート地点へ移動です。今夜は、山中湖湖畔にある「交流プラザきらら」で車中泊に初チャレンジです。