伊勢神宮初詣ライド

新年あけましておめでとうございます。

本年も、拙い文章と写真ではありますが、サイクリングの記録をアップしてきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

さて、今回は ORDINARY DAY の himiyoshi さんに誘われて、大晦日から年越しでお伊勢参りに行ってきましたので記録をアップします。走ってきたコースはこちら。

桑名の七里の渡しに13:00集合ということで 9:20 に自宅を出発。

快晴の中、稲沢市内を抜けて、

f:id:bumpy_ride:20151231101013j:plain

11:05 馬飼大橋から背割堤へ。

f:id:bumpy_ride:20151231110340j:plain

風もなくとても快適〜。ただ、背割堤は虫多め...

f:id:bumpy_ride:20151231111004j:plain

11:54 船頭平河川公園。ここから長良川左岸へ

f:id:bumpy_ride:20151231115438j:plain

なにやら工事中の伊勢大橋を渡って、(橋を造りかえるのでしょうか?)

f:id:bumpy_ride:20151231121550j:plain

12:25 集合場所の七里の渡しに到着〜

f:id:bumpy_ride:20151231123420j:plain

ここで、himiyoshiさんと、もうお一方ご一緒いただくKUMOさんと合流。軽く補給を摂りつつ、自己紹介と前回のお伊勢参りのお話などをお聴きして、予定より少し早めにスタート。

himiyoshiさんに先頭を引いていただいて、超快速トレインで国道1号線→国道23号線をバーンと走り津へ。交通量の多い国道ですが、トレインで走っていることと、大晦日だからか大型車がほとんど走っていなくて、割と快適に走ることができました。

津からは旧伊勢街道へ。とても趣のある街道で史跡ポイントも沢山あり、次回は早朝からじっくりと走ってみたい道です。

↓担ぎポイントもあったりします。

f:id:bumpy_ride:20151231160545j:plain

↓伊勢街道の道標。

f:id:bumpy_ride:20151231161252j:plain

16:30 松坂で2015年最後の夕日を見送って、

f:id:bumpy_ride:20151231163135j:plain

そして、松坂駅て伊勢からお出迎えサプライズ。himiyoshiさんが参加するSNS自転車グループのフクタさんから嬉しい差し入れ。

三重県のスーパー「ぎゅーとら」のコロッケ。日が落ちて冷えてきたところだったのでメチャ嬉しい〜。

f:id:bumpy_ride:20151231164047j:plain

ここからは、フクタさんの案内で伊勢市へ。さすが地元民の案内、とても走りやすいルートで、しばらくの休憩ポイントのスーパー銭湯「みたすの湯」へ。

f:id:bumpy_ride:20151231173839j:plain

集団でのナイトランは初めてでしたが、昼間とはまた違って楽しい〜

18:00 みたすの湯に到着〜。たまたま居合わせてたバイクのお兄さんにお願いして記念撮影〜。

f:id:bumpy_ride:20151231180358j:plain

ここでフクタさんとお別れ。ありがとうございました〜。

お風呂で冷えた体を暖めて夕食のあと休憩〜。

休憩所では、大阪から伊勢本街道を徒歩で200km歩いてきた男性二人組の方や、熱田神宮参拝して旧伊勢街道を走ってきたローディーカップル(もしくはご夫婦?)と少しお話。こういったふれあいもお伊勢参りの醍醐味の一つですね。

22:00 みたすの湯を出発して外宮へ出発。年越餅をいただいて参拝へ。

f:id:bumpy_ride:20151231230318j:plain

年越餅は、神宮の篝火で焼いて食べると無病息災のご利益があるとのこと。地元の方は参拝の際に焼き網(長い棒の先に焼き網が取り付けてある。)を持参していて、参道各所に設けられた篝火で焼いておられました。

f:id:bumpy_ride:20151231231922j:plain

とても厳かな雰囲気の中、正宮の参拝のあと各別宮をお参りして内宮へ。

移動の途中で年越しして内宮に到着すると、さすがに凄い人!(汗)

f:id:bumpy_ride:20160101194709j:plain

内宮の大篝火。

f:id:bumpy_ride:20160101195109j:plain

参道を進むと参拝のものすごい列。

f:id:bumpy_ride:20160101002653j:plain

40分ほど並んで参拝へ。

f:id:bumpy_ride:20160101005656j:plain

参拝のあとは、甘酒をいただいて、おかげ横丁へ。こちらも凄い人出(汗)(なんか若者が騒いでいたり喧嘩?で警察沙汰になっていたりの一幕もあって、ちょっと残念なことも...)

f:id:bumpy_ride:20160101015728j:plainf:id:bumpy_ride:20160101015659j:plain

f:id:bumpy_ride:20160101020734j:plain

赤福も長蛇の列でお土産は断念して、伊勢うどんで補給をして帰路へ〜。

3:25 伊勢市駅に到着。輪行の準備をして、

f:id:bumpy_ride:20160101024806j:plainf:id:bumpy_ride:20160101032208j:plain

3:49発の急行列車で名古屋へ。(この急行列車、暖房が座席下のヒーターのみで、めっちゃ寒かった....)

5:24名古屋駅着のあと、地下鉄で小牧駅に6:20に到着。輪行をほどいていると、だいぶ夜が明けてきて、どこかに初日の出を拝みに行こうかと思ったのですが、あまりの寒さに断念して自宅のベランダにて初日の出を迎えました(^^)。

f:id:bumpy_ride:20160101071014j:plain

大晦日から初日の出まで活動するなんて十代の頃以来で、さすがに疲れましたが、充実した年明けを迎えることができて、とても楽しかったです(^^)。

今年は、ちょくちょくお伊勢参りライド行きたいな〜

走行距離:145.9km
総合時間:17:19:58
走行時間:6:44:19