三ヶ根山と幡豆~西浦半島めぐり

FBで企画された新年初ライドイベントに参加してきました。道の駅「筆柿の里・幸田」を起点に、三ヶ根山と幡豆~西浦半島を巡るコースです。走ってきたコースはこちら。

まずは、筆柿の里・幸田から三ヶ根山方面へ。適度にアップダウンがあって走っていて楽しい。

f:id:bumpy_ride:20160103105318j:plain

幾つかのアップダウンのあと三ヶ根ヒルクライムへ。

しばらく上って三ヶ根トンネルをくぐると、三河湾を眺めながら走る絶景ロードが出現!

しばらく上りが続いた後、

f:id:bumpy_ride:20160103110036j:plain

三河湾を眺めながら尾根を緩やかに下る。ともて気持ちがいい〜

f:id:bumpy_ride:20160103111856j:plain

途中の絶景ポイントで記念撮影。

f:id:bumpy_ride:20160103112024j:plain

逆光で上手く写真が撮れませんでしたが、素晴らしい景色でした!

ここから一気に西幡豆へ下って三河湾の堤防沿いを走ります。空と海の青がとても奇麗〜

f:id:bumpy_ride:20160103120535j:plain

東幡豆の妙善寺(ハズ観音)に寄り道。

f:id:bumpy_ride:20160103122152j:plain

このお寺、本堂に大きなかぼちゃが飾られていて、別名「かぼちゃ寺」とも呼ばれているそうです。

f:id:bumpy_ride:20160103122724j:plain

このお寺では、炒ったかぼちゃの種を煎じた「かぼちゃ茶」が無料で振る舞われていて、このお茶は痛風生活習慣病に効果があるとのことです。

境内の出店で売っていた「かぼちゃまんじゅう」と一緒にいただきました。うまうま!

f:id:bumpy_ride:20160103123018j:plainf:id:bumpy_ride:20160103123427j:plain

かぼちゃ寺で、ほっこりした後は、近くの食堂でお昼ご飯を食べて、西浦半島へ。

西浦半島の東側にまわると海岸沿いに椰子の木が立ち並びリゾート地な雰囲気が楽しい西浦シーサイドロード。

f:id:bumpy_ride:20160103142613j:plain

そして、迫力満点の形原漁港大橋。

f:id:bumpy_ride:20160103143512j:plain

三河湾の景色を堪能した後は、再び山の中を走って、

f:id:bumpy_ride:20160103150430j:plain

最後には距離は短いけど激坂もあったりして、スタート地点の筆柿の里・幸田に戻ってきました。

三河地方を走るのは初めてでしたが、とても素晴らしい景色を楽しむことができました。もっと色々と探検してみたくなりましたです(^^)。

走行距離:44.7km
移動時間:2:46:01
総合時間:5:06:53