内津峠〜三の倉〜諏訪町〜高蔵寺ライド

今日は、5月に開催される「アルプスあづみのセンチュリーライド」のエントリー受付開始日。大人気のこのイベント、すぐに定員に達してしまうことは確実なので受付開始10分前からPCの前でスタンバイ。エントリーサイトが混雑で繋がりにくい中、なんとか申し込みすることができました。

f:id:bumpy_ride:20160131100054j:plain

↑このページからエントリーページになかなか繋がらなくて焦りました(^^;;。

無事、エントリーも完了して、時刻はまだ10時半。天気も良いし近場を走りに行くことに。走ってきたコースはコチラ。

大山川から野口を抜けて内津峠方面へ。まずは、内津峠の上りの前に補給〜ということで、たこ焼き明和(あけわ)さんへ。

f:id:bumpy_ride:20160131114225j:plain

運良く待ち時間なしでした。ここのたこ焼きは、からしマヨネーズとソースの組み合わせが絶妙でうまうま!

で、補給の後は内津峠〜三の倉へとヒルクライムなのですが、ここ最近の体重増加もあって自己記録から大幅に遅れてなんとか登頂...。ちょっと真剣に減量しないとマズいかも...orz...。春にはイベントも控えてますし(°_°)

さて、このコース、いつもは三の倉へと上ったあとは古虎渓駅まで下りて、愛岐道路で定光寺高蔵寺へと抜けるのですが、今回は古虎渓駅手前を右折して諏訪町を経由して高蔵寺へ抜ける林道(himiyoshiさんのブログで気になっていました。)を走ってみました。 

f:id:bumpy_ride:20160131123736j:plain

↑ここを右折して林道へ

f:id:bumpy_ride:20160131124647j:plain

↑ややキツめの坂を上ると諏訪町の集落。長閑だな〜。

集落を抜けると、愛岐処分場の裏手をぐるっと回る林道へ。諏訪町の集落から先は、ほとんど人の通行は無いのでしょうが、処分場の管理道路も兼ねているのか結構きれいに整備されています。

f:id:bumpy_ride:20160131125437j:plain

f:id:bumpy_ride:20160131125758j:plain

↑愛岐処分場。広いね〜。

f:id:bumpy_ride:20160131130511j:plain

愛岐処分場を過ぎると、途中、東海自然歩道とクロス。ハイキングやトレイルランニングの人とすれ違う。

そして、ここから先は下りになるのですが...やはり、ほとんど人の通行が無いようで路面はこんな感じ。

f:id:bumpy_ride:20160131130713j:plain

舗装が割れていたり、枝葉が堆積していたりで慎重に下る。

f:id:bumpy_ride:20160131130923j:plain

f:id:bumpy_ride:20160131131052j:plain

林道を下りきると高蔵寺市街へ出てほっと一息。

下りで路面が荒れているのは、ちょっと恐かったけれども、愛岐道路で大型車に怯えながら走るよりは楽しかったかな〜(^^)

このコース、定番となりそうです。

走行距離:50.1km
総合時間:4:19:07
走行時間:2:46:17
平均速度:18.1km/h