
瀬戸しなの〜雨沢(R363)〜どんぶり会館〜土岐てりかつ丼

最近、山方面あまり行っていないな〜先週の内津峠もかなりキツかったし。月末には山岳ロングのお誘いもあって、ちょっと足らなしに練習しておかないと迷惑かけちゃうな〜ということで、久しぶりにお山方面に行ってきました。今回走ってきたコースはコチラ。

朝8時前に出発して、高蔵寺〜東谷山と抜けて道の駅「瀬戸しなの」へ。

本格的な登りに入る前に瀬戸しなのでモーニングで補給〜。

f:id:bumpy_ride:20160206093430j:plain

生産者の元気セット 400円。このボリュームで400円はお得ですよね〜(^^)

コーヒーもお代わり自由な事だし、峠なんて行かずにまったりしちゃおうかしらん〜なんて気持ちも芽生えつつも、コーヒー2杯いただいて出発。

途中、瀬戸しなのサイクルにちょっと寄り道(寄り道の理由は別の機会に)して雨沢峠へヒルクライム開始。

ところで、昨年12月からStravaの有料サービスに登録したので、雨沢峠のような沢山のローディーが走る峠道にさしかかると、サイコンの Garmin Edge520J の画面上でライブセグメントが自動起動するようになりました。このライブセグメントは、過去に走ったことのあるコースであればパーソナルレコードとのタイム差、走ったことのないコースであればコースレコードとのタイム差がリアルタイムで表示されて仮想レースみたいなことができる機能です。

http://www.garmin.co.jp/m/jp/g/products/Edge520J-image01.jpg

基本的に楽しみ&健康目的で自転車に乗っている自分としては他の誰かとタイムを争うなんて気持ちはまったく持ち合わせていませんが、こうリアルにタイムが表示されると、自己タイムくらいは更新したいぞ〜という気持ちが出てきて結構頑張って走ってしまいます。のんびりサイクリングのはずが、機械に煽られてオーバーペースで走って終盤後悔するってパターンもありそうで何だかな〜とは思うのですが...。

で、今回ですが登りはじめてから高速道路下を抜けるくらいまでPRを上回るペースだったのですが、その後、徐々にペースダウン、さらに突然ガーミンの電源が落ちるといったトラブルもあって、後半はひーこらと上がってなんとか電波塔へ。

f:id:bumpy_ride:20160206110341j:plain

 さて、ここからはまったりモードでのんびりと。しばらく道なりにR363を進んで県道69号へ左折して土岐方面へ。

f:id:bumpy_ride:20160206112755j:plain

この県道69号は、肥田川の渓流沿いを軽快に下り基調で走れて、初夏に走ったらとても気持ち良さそうな道。駄知の方まで下りてくると陶器工場が立ち並んで焼き物の町の雰囲気もまた良い感じです。

f:id:bumpy_ride:20160206114300j:plain

駄知の街を抜けて、道の駅「土岐美濃焼道道の駅どんぶり会館」に寄り道。建物の形が「どんぶり」になっていて面白い。

f:id:bumpy_ride:20160206115833j:plain

最近、酒器にも興味が出てきたんですよね。見てると欲しくなる~。でも、さすがにジャージのバックポケットには入らないかw

f:id:bumpy_ride:20160206121203j:plain

どんぶり会館ではトイレ休憩だけして、今回もう一つの目的地へ出発〜。

f:id:bumpy_ride:20160206123216j:plain

途中、ちょっと良い感じの農道も通ったりしながら、土岐川を渡って土岐市の商店街へ。

やってきたのは、前回と同じくhimiyoshiさんのブログで気になっていた土岐市名物”てりかつ丼”、その”てりかつ丼”発祥のお店「ちちや」さん。

f:id:bumpy_ride:20160206125110j:plainf:id:bumpy_ride:20160206130012j:plain

てりかつ丼とミニラーメンのセット。魅惑のW炭水化物!(≧∇≦)

ロングライド時限定の至福の時ですね。デミソースうまうま!お肉も柔らか~い(^^)

これはオススメです!

 

満腹になったところで、土岐川沿いを下って多治見〜内津峠へと抜けるルートで帰路へ。

予定では多治見から内津峠へは、池田町→月見町→廿原町とぬける林道(下図のルート)を走るつもりだったのですが、ここでiPhoneのバッテリーが寒さでダウン。

初めて走る林道に地図もなく突っ込む勇気はなく、かといって土曜日の愛岐道路は大型車が多く出来れば走りたくない。ということで、以前反対方向からなら走ったことのある廿原町を抜ける林道で内津峠へ 抜けて帰ってきました。月見町林道は、また次回かな。

走行距離:95.3km
総合時間:8:16:04
走行時間:4:28:02
平均速度:21.3km/h