
多治見お花見サイクリングの下見ライド

 ずっとソロで活動してきた私の自転車生活ですが、この度、東海圏で新たに立ち上げるサークルへの参加を誘っていただきました。そのサークルの理念というかテーマが、とても私にピッタリ!二つ返事で参加させていただくことに!(^^)

サークル名は「PecoPeco倶楽部

美味しい物を求めて自転車を走らせるサークルです。
「美味しい物」と言っても色々ありますよね!
・食べ物
・山の空気
・潮風
・緑の香り
などなど
私たちと一緒に自転車を走らせて美味しい物を食べてお腹を満腹にしましょう!

活動内容は主にグルメポタ、グルメフォンド、ロングツーリング、各種大会参加などをゆるく行います。

活動エリアは愛知、岐阜、三重など。 ゆるく、楽しく、ワイワイ、笑って笑って自転車を楽しむサークルを目指しています!

 そして、今回は倶楽部最初のイベントとして計画されている「多治見お花見サイクリング」の下見ライドに参加してきました。走ってきたコースはこちら。

 小牧市のパークアリーナ小牧を起点に、名犬線から羽黒〜今井と抜け、リトルワールドの裏側の抜けるちょっとした峠道で多治見へ。

最初のお花見予定スポット「大藪のしだれ桜 (神明神社)」。神社の境内に大きくそびえ立つしだれ桜は多治見市の天然記念物だそうです。長閑な田園風景の中、満開となったらさぞ素晴らしい眺めが期待できそう(^^)

f:id:bumpy_ride:20160305094857j:plainf:id:bumpy_ride:20160305100740j:plain

そして、ランチポイントの候補としてチョイスしたのは、多治見市で有名な中華そばのお店「大石家」さん。ほぼ開店時間に着いたのですが、すでに行列が出来ていました。少し待って注文して出てきた中華そばがコチラ。チャーシューの肉厚にビックリ(^^;;。昔懐かしい醤油スープですが、単純ではない奥深い風味と旨み、でもあっさりしていて、チャーシューとの組み合せがうまうま!

f:id:bumpy_ride:20160305112435j:plain

お腹もふくれたところで、再びお花見スポットの確認へ。

2番目のお花見スポットは、ちょっと急な坂を登った先にある多治見市街を一望できる虎渓公園。見晴らしの良い景色と公園一帯に植えられた桜が一度に楽しめていい感じ!

f:id:bumpy_ride:20160305120239j:plain

そして、3番目のお花見スポットは、虎渓公園から少し下ったとこにある多治見修道院。見事な枝ぶりの桜と修道院のコラボが素敵そう!

f:id:bumpy_ride:20160305120851j:plain

 お花見といったらダンゴ!スイーツ要素も必要ということで、多治見市中心部にお店を構える「梅園菓子舗」さんへ。

f:id:bumpy_ride:20160305121914j:plain

f:id:bumpy_ride:20160305121924j:plain

お店のお勧めメニューを見て真剣に悩む男子二人(^^)

というのも、このお店は栗とバターが入ったどら焼きが有名なのですが、期間限定の大福も美味しそう!どちらにしようか悩む〜

で、結局、両方食べちゃえ〜ということで、どら焼きとイチゴ大福の両方いただいちゃいました。どちらもうまうま〜(^^)

そして、最後に私がよく立ち寄る春日井市のたこ焼き屋さん「明和(あけわ」に向かうため、古虎渓から内津峠へ抜ける峠越え。

f:id:bumpy_ride:20160305131344j:plain

明和にて、たこ焼きとたい焼き〜

f:id:bumpy_ride:20160305134152j:plainf:id:bumpy_ride:20160305135424j:plain

ちょっと、いやかなり過補給ぎみですね(^^;;

お花見ポイント&グルメスポットの確認とコースの安全性などの確認を終えて、スタート地点に戻ってきました。多少プランの変更が必要な箇所もありそうですが、概ね良いコースだったね〜ということで本日は解散となりました。

みんなでワイワイいいながら走るグループライドとても楽しかった!

素敵なサークルに参加することができて、これからの活動が楽しみです(^^)