
ずーっと念願だった白沢峠(嶺方峠)に行ってきたよ!

数々のブログやSNSで紹介されて、ずーっと見に行きたいと思っていた、あの白沢峠(嶺方峠)のトンネルからの景色を見に行ってきました。

前日の夕方に自宅を出発し中央道で長野県入りして梓川SAで車中泊してスタート地点の道の駅へ。

今回は、道の駅おがわを起点に、小川村〜鬼無里〜白沢峠〜白馬村と巡るルート。走ってきたルートはこちら。

 今回のスタート地点の道の駅おがわ。

f:id:bumpy_ride:20160416075551j:plain

白沢峠へ向かうのに程よいデポ地として選んだ小川村の道の駅ですが、小川村は「日本で最も美しい村連合」に加盟している日本でも有数の景観地とのこと。これは、この先の景色が楽しみ〜とスタート。

そして、スタートして直ぐの景色がこちら。

f:id:bumpy_ride:20160416081635j:plain

カラフルなコントラストが素敵!

f:id:bumpy_ride:20160416080919j:plain

もうテンション上がりまくりです。

そして、長野県道36号信濃信州新線に入り、田園風景の中の坂を上って行くと、美しい田園風景の先にアルプスの山々が見えてきた!もう、とにかく美しい風景!

f:id:bumpy_ride:20160416083032j:plain

f:id:bumpy_ride:20160416083447j:plain

f:id:bumpy_ride:20160416084626j:plain

f:id:bumpy_ride:20160416085500j:plain

峠を越える少し手前にある展望広場からの景色。菜の花のコントラストが奇麗〜

f:id:bumpy_ride:20160416085522j:plain

美しい景色をたっぷり堪能して、次は鬼無里方面へダウンヒル

f:id:bumpy_ride:20160416091730j:plain

とても開放的な景色の中を下って行く。めちゃ気持ちいい〜(^^)

f:id:bumpy_ride:20160416092027j:plain

そして鬼無里へ到着〜

f:id:bumpy_ride:20160416092721j:plain

鬼無里に来たならやっぱりここ。「いろは堂」のおやき!

f:id:bumpy_ride:20160416093308j:plain

この季節限定の「こごみ」と「あびる」、そして「野菜ミックス」をオーダー。焼きたてを蕎麦茶といただきました。うまうま!(^^)

f:id:bumpy_ride:20160416093937j:plain

お腹もふくれたところで、補給食用に「かぼちゃ」と「野沢菜」のおやきを持って再スタート。ここから、いよいよ白沢峠へ向かいます。

f:id:bumpy_ride:20160416101750j:plain

切り立ったV字の谷を徐々に高度を上げながら進む。

f:id:bumpy_ride:20160416105346j:plain

そして現れたトンネル!ついに来た〜!

f:id:bumpy_ride:20160416110954j:plain

ドキドキしながらトンネルを進むと〜

f:id:bumpy_ride:20160416111027j:plain

おっ!トンネルの先に北アルプスが!

f:id:bumpy_ride:20160416111112j:plain

おお〜!!トンネルを額縁にして眺める北アルプス!これが念願の景色!

f:id:bumpy_ride:20160416112509j:plain

そして、ど〜ん!

f:id:bumpy_ride:20160416112612j:plain

トンネルを抜けると凄い迫力の北アルプスがお出迎えしてくれました。なんてドラマチックな景色なんでしょう!

この絶景を眺めながら、もってきたおやきをmgmg。幸せ〜(^^)

f:id:bumpy_ride:20160416113808j:plain

そして、北アルプスを正面に絶景ダウンヒルを楽しんで白馬村へ。

f:id:bumpy_ride:20160416120712j:plain

f:id:bumpy_ride:20160416122151j:plain

お昼過ぎになって、ちょっと霞が出てきたかな〜

北アルプスの素晴らしい眺めを惜しみつつ、長野県道33号でスタート地点の道の駅へ戻りライド終了〜。

走行距離63kmほどのライドでしたが、とても内容の濃い、素晴らしいコースでした。超お勧めコースです〜

走行距離:63.77km
総合時間:5:35:01
走行時間:3:37:03
平均速度:18.0km