流しそうめん&ひまわりライド

先週の能登サイクリングで奇跡的な出会いをさせていただいた、お二人の女性ローディ。今回は、お二人が所属する名古屋のサイクリングチーム"えきcycle"さんの「流しそうめんとひまわりサイクリング」に参加してきました。走ってきたコースはこちら

午前7時半に総勢11名で一宮の光明寺公園駐車場をスタート。

スタート時のミーティングで「今日は超ゆるふわですから〜」と伺っていたのですが、走り出してみれば結構な巡行スピード。超お気楽モードでいたのに、なんか話が違うんですけど〜(汗)

猛暑の天気予報どおりグングンと気温が上がる中、木曽川サイクリングロードから各務原〜関〜美濃と抜け長良川へ。

f:id:bumpy_ride:20160807105118j:plain

長良川沿いの涼しげな清流の景色(目に入る風景は涼しげですがやっぱり暑い!)を楽しみながら遡ることしばらくして、目的地である流しそうめんの「釜ヶ滝 滝茶屋」へ到着〜

f:id:bumpy_ride:20160807120457j:plain

f:id:bumpy_ride:20160807121749j:plain

席について注文を終えると、テーブルの周りに取り付けられた半割のパイプに次々とそうめんが流れてくる。面白い〜w

つゆ1杯で食べ放題のシステム。お腹いっぱい食べましたよ(^^)
食後はすぐそばを流れる川で水遊び!とにかく暑かったので、とっても気持ちよかったです(^^)

f:id:bumpy_ride:20160807124932j:plain

f:id:bumpy_ride:20160807125040j:plain

帰路はひまわり迷路や魔女コンテストで有名な「洲原ひまわりの里」に立ち寄り。ひまわり畑は、ちょっと見頃には早かったですが、満開になった頃にもう一度来たいです。

f:id:bumpy_ride:20160807141227j:plain

さらに、おやつポイントもちゃんと用意されていて、美濃のうだつの上がる町並みの中にある「茶房とみや」さんへ。わらび餅のかき氷がうまうまでした♪

f:id:bumpy_ride:20160807151632j:plain

f:id:bumpy_ride:20160807153933j:plain

終盤は、西日にジリジリと熱せられながらのライドで暑さにヘロヘロ状態でしたが午後6時過ぎにゴール。お疲れさまでした!
今回、初めてえきcycleさんのライドに参加させていただきましたが、皆さん素敵な方ばかりでとっても楽しい時間をすごすことができました!またぜひ参加させていただきたいと思います(^^)