
洲原ひまわりライド

今回は、PecoPeco倶楽部のメンバー2名と美濃の山々とヒマワリ畑を巡るライドに行ってきました。直前の参加募集で、しかもお盆ど真ん中というタイミングにもかかわらず参加していただいた、Yさん、ima さん、本当にありがとうございました(^^)
走ってきたコースはこちら。

今回のスタート地点は、富加町の町役場駐車場。事前に役場に電話で確認したところ、お祭りなどのイベント時や隣接するタウンホール前以外(休日も営業しており利用者の迷惑になる)でなければ、一日中駐車しても良いですよとのこと。富加町役場は、美濃方面を巡るには、なかなか良い立地にあるので、今後も活用できそうです。

富加町役場をスタートして、県道97号を美濃加茂方面へ走り、間見峠(まみとうげ)を越えて七宗へ。この県道97号は、交通量も少なく、長閑な農村風景の中を気持ち良く走れるオススメルートです。

そして、最初の立ち寄りポイントの"こぶしの里"へ。

f:id:bumpy_ride:20160814101505j:plain

ここは、ランチがとってもお得なお店らしいのですが、まだランチには早い時間。どうしようかとメニューを見ていたら気になるもの発見!「ミルクの中で溶け合う、有平巻とあんこの素敵なであい...新感覚スイーツかぶちぃ〜の」。久々の大ヒットでございました!(^^)。

f:id:bumpy_ride:20160814094725j:plain

f:id:bumpy_ride:20160814101352j:plain

思わぬ出会いに大満足したところで再出発。県道58号をガーと下って、美濃方面へ抜ける県道80号を右折して見坂峠へ。

f:id:bumpy_ride:20160814110012j:plain

この県道80号の見坂峠を越えた先にあるのが、次の立ち寄りポイント"古民家宿&カフェ陽がほら"。ここしばらく休止中だったカフェが先月に新しく"Naya Cafe Higahora"として再開されたとのことで、ぜひ行ってみたかったのです。

f:id:bumpy_ride:20160814110604j:plainf:id:bumpy_ride:20160814111104j:plain

ここもランチが美味しいとの評判なのですが、やっぱりまだランチには早い時間。ということで、メニューで気になった水だしアイス珈琲とケーキのセットを注文。ケーキは「岐阜といったら赤みそ!」のサブコメントにつられて"赤みそのブリュレ"。ネタ的なものかな〜と思って話のタネに頼んだのですが、とんでもなかったです!赤みそのアクセントが絶妙でクリームもめちゃうまでしたよ!

 

f:id:bumpy_ride:20160814111513j:plainf:id:bumpy_ride:20160814113005j:plain


素敵な空間の中、絶品スイートを楽しむことができて、またまた大満足でした〜。

そして、旧名鉄美濃町線美濃駅やうだつの上がる町並みに立ち寄ったり、

f:id:bumpy_ride:20160814120143j:plainf:id:bumpy_ride:20160814121113j:plain

バーベキューで大賑わいの長良川河川敷を眺めながら、

f:id:bumpy_ride:20160814122436j:plain

今回の目的地「洲原ひまわりの里」へ

f:id:bumpy_ride:20160814132053j:plain

f:id:bumpy_ride:20160814132456j:plain

f:id:bumpy_ride:20160814132506j:plain

先週に立ち寄った際にはポツポツと咲いていたヒマワリですが、今回は見事に満開のヒマワリ畑で、とってもキレイでした〜。ヒマワリの見頃は1週間ほどらしいのですが、これから咲いて見頃になる畑もまだまだあって9月中旬頃まで楽しめるそうですよ!。皆さんも、ぜひぜひ〜(^^)

 

帰路は、TOJ美濃ステージのコースともなった大矢田トンネル経由の予定だったのですが、あまりの暑さにショートカットして、長良川沿いをそのまま下って帰ってきました。

今日も暑かったですが楽しかったです!(^^)

 走行距離:86.1km
走行時間:3:42:14
総合時間:6:57:12
獲得標高:661m