ブルベ初挑戦!BRM910近畿200km米原(準備編)

ロードバイクに乗り始めて9年目にして、何を思ったのか今年こそはブルベに挑戦しようと思い立ってエントリーしたBRM910近畿200km米原。いよいよ、明日にせまってきました。

今日は、1日残っていた夏季休暇を使って、明日のブルベのコース確認や準備などをしました。装備や必要な物をあれやこれやと考えてるとワクワクして仕方がないw
こういった時間も楽しみの一つですね(^^)

f:id:bumpy_ride:20160909104830j:plain

今後の備忘録もかねて、今回持っていく物をリストアップしてみました。

【ブルベ書類関係】
・参加申込書
・キューシート
・参加案内
・筆記用具
・ブルベカードを入れるビニールケース

【携行品】
・ボトル 2本
輪行袋
・ウインドブレーカー
・予備チューブ 2本
・空気入れ、タイヤレバー、CO2インフレーター
・携帯工具
・モバイルバッテリー、ケーブル(ガーミン、スマホ用)、予備の乾電池
・補給食(羊羹×4、カロリーメイト)、常用薬
・デジカメ
・お財布、スマホ、etc…

f:id:bumpy_ride:20160909122612j:plain

ブルベの参加案内のメールに「Wボトルと多目の補給食を持ってスタートされることをお勧めします。」と書いてあったので、ボトルは2本、補給食もいつもの3倍近く用意しました。あと、万が一に備えて輪行袋も持っていきます。

普段のロングライドよりも大分荷物が多い...しかもWボトルだからツールボトル使えないし。でも出来ればバックパックは背負いたくない...ということで、今回導入したのがORTLIEBのサドルバック。サイズはかなり迷ったのですが、大は小は兼ねるだろうということで、お店にあった一番大きいサイズの2.7Lにしました。

f:id:bumpy_ride:20160909090731j:plainf:id:bumpy_ride:20160909091004j:plain

中を広げて見ると思った以上に大容量!おかげで、携行品のほとんどがトップチューブのバックとサドルバックに収まりました。残りはジャージのポケットで十分な感じ。バックパックは背負わずにすみそう(^^)。取り付け、取り外しもワンタッチで出来て、しっかりと固定されている感じです。

バイクに載せるとこんな感じ。

f:id:bumpy_ride:20160909133147j:plain

 

 

あとは、自転車の装備関係ですが、

ハンドル周りはこんな感じ。

f:id:bumpy_ride:20160909172211j:plain

・ライトは、メインにキャットアイVOLT400、サブにGENTOS閃355Bの2灯体制

・ガーミンEDGE520Jには、コースデータを入力。雨は降らなさそうなので、モバイルバッテリーを用意しておけば大丈夫でしょうということで、ラミネートしたキューシート等は用意しませんでした。

・VOLT400の下にキャットアイのベルを一緒に取り付け。

f:id:bumpy_ride:20160901220306j:plainf:id:bumpy_ride:20160901220517j:plain

 

後方は、

・いつも使っているボタン電池式のテールライトだけでは心もとないので、常時点灯でも約60時間持つというキャットアイOMNI-5を追加

f:id:bumpy_ride:20160909172144j:plain

あとは、明日の出発時に忘れちゃいけないのが、

・ヘルメット
アイウエア
・グローブ
・シューズ
・ウエアと反射ベスト

 ちなみに反射ベストは、アマゾンのレビューで評価が高かったコレ。使ってみて良かったらまたレビューしますね。

f:id:bumpy_ride:20160801115041j:plain

さて、あとは忘れ物しないように荷物をまとめたら早く寝よう!...でも寝付けるかな〜(^^;;