ブルベ初挑戦!BRM910近畿200km米原(当日編)

ロードバイクに乗り始めて9年目にして、何を思ったのか今年こそはブルベに挑戦しようと思い立ってエントリーしたBRM910近畿200km米原。ブルベ当日編です。

f:id:bumpy_ride:20160910085206j:plain

今回のコースは、米原を起点に滋賀県南東部と三重県の山間部、琵琶湖湖畔を走るコース。以下、オダックス近畿HPより引用。

関西への東の入り口 米原をスタートし、湖東地域の山間部と丘陵地帯を伊賀まで南下する滋賀県南東部の自然を存分に味わって頂けるコースです。

累積標高の大半を獲得する山岳ブルベ的な要素が強い前半は、水と緑に恵まれた山間道や田舎道を駆け抜け、洗い越しやストリートビューすらない区域を走る冒険感のあるルートを通ります。

一方で後半は比較的平坦なルートで構成されており、10kmを超えるダウンヒルのあとに最後の壁として立ちはだかる金勝山(こんぜやま)を越えればゴール前約60kmは下りと平坦のみ。水郷地帯や琵琶湖湖岸を比良山系に沈みつつある夕日を背にしてゴールを目指します。

開催時期がゆっくりなら、スタートもゆったり。じっとりとした汗をかく残暑の時期に門番のように立ちはだかる幾重もの峠と困難を乗り越え、しっかりとした足取りでゴールを目指しましょう

コースマップはこんな感じ。

4:30に起床して、朝食に調理パン1ケ食べて準備、5:40に自宅を出発。スタート地点へは、米原駅周辺の駐車場までバイクをトランポして、駐車場から3.8km自走となります。

6:45に米原駅に到着すると、駅東口すぐ前の1日300円の駐車場が空いていたのでそこに駐車。すでに周りにもブルベ参加者が何組か準備をしていました。米原駅西で追加の朝食(おにぎり1個)とボトルに入れる水を調達してからスタート地点へ移動開始。

スタート地点に到着すると、すでに大勢の8時スタート組の人たちが集まっていて受付をしていました。

f:id:bumpy_ride:20160910073120j:plain

 ここで、先月の「豊川稲荷寿司ライド」でご一緒した"きなこ"さんと"いまい”さんに会う事ができて少しお喋り。お互いの検討を祈り合って8時スタート組をお見送り〜

f:id:bumpy_ride:20160910075832j:plain


8時スタート組を見送った後、今度は9時スタート組の受付と車検を済ましてスタートまで待機。

f:id:bumpy_ride:20160910081233j:plain

ブリーフィングの様子(写真は8時スタート組の時のもの)

f:id:bumpy_ride:20160910073851j:plain
今回は、PecoPeco倶楽部のカズさんが一緒に走っていただけることに。豪脚のカズさんの足を引っ張らないように頑張らねば(^^;;

f:id:bumpy_ride:20160910085045j:plain


9:00 ブルベカードに出走サインをしてもらってスタート

(こちらも写真は8時スタート組の時のもの)

f:id:bumpy_ride:20160910075704j:plain

 スタートして15km地点にあるセブンイレブンに立ち寄り。この後、90kmほど走らないとコンビニがないらしいとのことで、おにぎり1個補給。

何度かアップダウンを繰り返した後、約20km地点からコース最高地点である惟喬親王御陵前(33.7km地点)まで長い登り坂に入ります。

f:id:bumpy_ride:20160910100633j:plain

天気予報では、かなり暑くなる予報でしたが、山の中なのでとても涼しい。。そして、景色がとても素晴らしく、気持ち良くヒルクライム

10:10 犬上ダム(24.9km地点)

f:id:bumpy_ride:20160910100813j:plain

f:id:bumpy_ride:20160910101633j:plain

10:30 洗い越し(31.5km地点)
洗い越しを実際に見るのは初めて。写真ではそれほどですが、実際にロードバイクで渡る際には勇気がいりました(^^;;。前日大雨だったらどうなっていたんでしょうね?

f:id:bumpy_ride:20160910103128j:plain

10:40 クイズポイント 惟喬親王御陵前(33.7km地点)
ここでは、周辺を探索し、ブルベカードに記載のクイズに答えるというもの。そのクイズとは、「御陵前には県道34号線が陸上自衛隊の手により改良された記念碑が立っています、この記念碑に名前を刻まれた当時の滋賀県知事の名前は?」というもの。クイズの答え?それは、ぜひ現地に行って確かめてみて下さいねw

f:id:bumpy_ride:20160910104256j:plain

クイズの答をブルベカードに書き込んで、手持ちの補給食(羊羹)を口に放り込んで出発

f:id:bumpy_ride:20160910104323j:plain

クイズポイントから、一旦、峠を下って、二つ目のピークポイント(約66km地点)へ再び長めのヒルクライムへ。この辺りから、左脚の膝裏の筋に違和感が出てきた。筋の付け根の辺りに張りがあるような感じで、山岳地帯を多く走っているとたまになる症状。まだ、先は長いので、できるだけ左脚に負荷をかけないように走る。

二つ目のピークポイントを越えると、しばらくは下り基調が続く。

そして、今回はコース上にダムカードをゲットてきるポイントが三つもあるんですよ!

11:20 永源寺ダム

f:id:bumpy_ride:20160910111936j:plain

12:10 蔵王ダム

f:id:bumpy_ride:20160910120916j:plain

そして3つ目が、通過チェックポイントとなっているエコバレー青土(75.2km地点)

12:50 通過チェック。

ここでは、事務所内にあるスタンプをブルベカードの指定場所に押します。(ダムカードは受付カウンターで貰えます。カードの写真は撮り忘れました(^^;;)

f:id:bumpy_ride:20160910125051j:plainf:id:bumpy_ride:20160910125107j:plain

この後に通過するコントロールポイント(PC)のPC1からPC3は、通過の証明として指定されたコンビニで買い物をしてレシートを取得する仕組み。そのレシートに記載された時刻がポイントの通過時刻となります。

ここから次のPC1までは、しばらくは下り基調が続く。この辺りも素晴らしい景色の連続なのですが、ちょっと疲れてきたのか写真は撮り忘れてます。


13:53 PC1:サークルK名阪上柘植インター店(98.5km地点)
サンドイッチとコーラ、それと手持ちの補給食(羊羹)で補給

PC1からPC2までの区間は、しばらく丘を越えるような登り区間が何カ所かあって、斜度はそれほどですが、膝の違和感が痛みに変わってきて辛い。それでも、なんとか右脚主体でのペダリングを続けてPC2へ到着。

15:14 PC2:セブンイレブン信楽中野店(122.9km地点)
ちょっと暑くなってきたのでガリガリ君で冷却補給(^^;;

そして、PC2を出てしばらくして、最後の難関とも言える130km付近から始まる激坂区間へ。この頃には膝裏の痛みが酷くなって登り坂になると痛くてペダルを踏み込めない状態。心肺も太腿の筋肉も、まだ全然平気なのにペダルを踏めない。とにかく悔しい。カズさんに、もうゆっくりとしか登れないので置いていって下さいと伝えると、「ここまで来たのだから一緒にゴールしよう!」と、歩くような速度でしか登れない私に合わせて一緒に登ってくれました。本当にカズさんには感謝です!!

カズさんに励ましてもらいながら、なんとか最後の峠を越えて、あとは下り区間と平地のみ。なんとか完走への希望が見えてきた!と思ったら、市街地区間へ出たら凄い向かい風が...。

あまりの爆風に、近くを走っていた参加者同士でトレインが形成されて、先頭交代をしながらPC3へ。こういう助け合いって素敵ですよね!

17:16 PC3:ローソン野洲菖蒲店(160.7km地点)

バーシリアルとコーラで補給。なんとか日没前までに来れた!

f:id:bumpy_ride:20160910172320j:plain

湖岸道路に出ると、ますます風が強くなり、交通量も多くて走り難い状況。さらに、膝裏の痛みも限界近くとなり、橋を渡る際のちょっとした勾配でも遅れてしまう有様。見かねたカズさんが歩道でゆっくり行きましょうと、歩道をカズさんとお喋りしながらのんびりと湖岸を走る。

この時間帯になると、琵琶湖の湖面を吹き抜けてきた風は冷たく、涼しいというより肌寒いくらい。歩道をゆっくり走っているのにもかかわらず、後続に抜かれたのは一人だけ。やはり、みんな猛烈な向かい風に苦労しているのかも。

それでも最後は、少し風が収まってきたとろで再び車道に出て最後の気力を振り絞ってFINISH地点へ。そして、、、


19:30 FINISH:セブンイレブン長浜バイオ大学前店 到着!

f:id:bumpy_ride:20160910193721j:plain

最後のレシートを貰うための買い物は、ビックフランクと炭酸水w

そして、コンビニから道を渡って、さいかち浜水泳場公園内のゴール受付で、ブルベカードとレシートのチェックしてもらいベダルとピンバッチゲット!めちゃ嬉しい!!

f:id:bumpy_ride:20160910194950j:plain

米原駅まで自走で戻り、スーパー銭湯で汗を流して帰路へ。自宅についたのは日付をまたいで0:30でした。そして、こちらが今回ゲットしたメダルとピンバッチ。

f:id:bumpy_ride:20160911003037j:plain

メダルを肴にビールを一杯!ずしりと重みを感じるメダルを手に飲むビールは最高の美酒でした!!

来年は300kmに挑戦!できるかな、、、?

走行ログ(strava)

走行距離:214.5km(スタート地点までの移動等含む)
総合時間:13:25:59
走行時間:9:22:53
平均速度22.9km/h