
八百津・川辺町グルメライド

秋、といえば栗きんとん。

栗きんとんが食べた〜いということで、私が参加するPecoPeco倶楽部のコミュに投げかけたところ総勢8名の方が反応いただき、今回は八百津・川辺町グルメライドに行ってきました。

走ってきたコースはこちら。

7:00に集合場所の小牧市役所を出発。

犬山〜可児〜兼山と抜けて、蘇水峡→丸山ダムへ。

f:id:bumpy_ride:20161013224346j:plain

この八百津市街の方から蘇水峡→丸山ダムへと抜けるK381は景色が素晴らしく、本当にお勧めのコースです。

f:id:bumpy_ride:20161010095646j:plain

丸山ダムに到着〜

f:id:bumpy_ride:20161010100746j:plain

せっかくの機会なので、みんなでダムカードをゲットw

そしたら、なんと丸山ダムのダムカードがバージョンアップしていました!もらって良かった♪

ここから、人道の丘公園の下を通って八百津市街へ向かうのですが、元気が有り余っている豪脚さんたちには、自転車乗りの間で密かに「非人道的な坂」と呼ばれている丸山ダムから人道の丘公園までの激坂ヒルクライムを走ってもらいました。当然、私は坂の下で留守番ですw

でも、公園からの景色は絶景だったようで、私も行けば良かったかな〜とも少し思ったり(^^;;

f:id:bumpy_ride:20161010102403j:plain

(↑非人道的な坂を制覇した豪脚な参加者さんの写真を拝借)

 

そして、いよいよ本日のメインである八百津の栗きんとん♪

ところが、いつもの緑屋さんには凄い行列が出来ていて近寄れそうにない状態、、、

緑屋さんは諦めて、今回は同じ道沿いにある梅屋さんへ。

f:id:bumpy_ride:20161010105423j:plain

f:id:bumpy_ride:20161010104606j:plain

ささ、栗きんとん〜と並んでいると、なにやら気になるスイーツを発見!

f:id:bumpy_ride:20161010105119j:plain

栗いむ大福とな!

ということで、梅屋さんでは、栗きんとんと栗いむ大福を1個ずつゲット♪

f:id:bumpy_ride:20161010105255j:plain

さっそく、お店の前で栗いむ大福をいただくと、これが超うまうま!

緑屋さんには入れなかったけれども、そのおかげて絶品スイーツに出会うことが出来てラッキーでした(^^)

そして、どうせなら栗きんとんの食べ比べをしようということで亀喜総本家さんへ

f:id:bumpy_ride:20161010110224j:plain

ここでも、ちょっと気になるスイーツを発見!

f:id:bumpy_ride:20161010110507j:plain

朴葉もち!ひとつの房に5つくらいのお餅がぶら下がっているのですが、欲しい分だけちぎって下さいとのこと。

f:id:bumpy_ride:20161010110924j:plain

ということで、こちらでは、朴葉もちと栗きんとんをいただきます〜。

朴葉もち、素朴な感じでうまうま〜(^^)

思わぬ絶品スイートとの出会いで、かなりの満腹状態ですが、次のグルメスポットへ移動〜

R418を下って川辺町へと入り、もはやPecoPeco倶楽部定番となっている「まるパンばーば」へ

f:id:bumpy_ride:20161010115410j:plain

お店の中に入ると、ほとんど売り切れ状態〜。やっぱり人気なんですね(^^;;

とはいえ、先ほどの栗きんとんでお腹は満腹気味なので、まるパン1つとアイスティーをいただきました。やっぱり、うまうま!

なお、現在、まるパンさんではイートインスペースを建設中で、もう少しで完成とのことです。完成が楽しみ〜(^^)

 

そして、折り返しは、K80で帰路へ

途中、女性参加者さんのご要望で「しいたけブラザーズ」に立ち寄り。なんでもイケメン兄弟が椎茸の栽培をやっているらしいw

f:id:bumpy_ride:20161010123252j:plain

すでに苦しいくらい満腹なので私はパスしましたが、他のメンバーは「しいたけまん」や「しいたけアイス」を堪能していました。

そしてK80→K97と走って富加方面へ。長閑で走っていて本当に気持ちがいい道です。

f:id:bumpy_ride:20161013224422j:plain

ここから、予定ではR418→関口→岩坂トンネル→おがせ池と抜けるコースだったのですが、ここでhimiyoshiさんからオススメの道があるとのことで、予定を変更して迫間不動方面へ

 迫間不動、なんか聞いた事があるな〜と思いつつ、ヒルクライム開始。

うん、激坂ではないけど、そこそこの斜度で結構長いぞ、、、

f:id:bumpy_ride:20161010141036j:plain

 途中、水飲み場があって、沢山の人が水を汲みに来ていました。多い人だと2リットルのペットボトルを2ダースほど汲んでる人も(^^;;

そして、峠を登り終えると、なんとも味のあるトンネルが!

f:id:bumpy_ride:20161010141832j:plain

いつの時代に作られたのか素掘りのトンネルがなんとも(^^;;

f:id:bumpy_ride:20161010141933j:plain

トンネルを抜けて、素晴らしい景色の中をダウンヒル〜。ただ、コチラ側の路面には所々にキャッツアイが埋め込まれているので要注意です。

そして、himiyoshiさんのリクエストで絶品シューシュークリームがいただける各務原のエリーへ。

実は、倶楽部の隊長さんが前日誕生日だったので、himiyoshiさんがサプライズを用意してくれていたのです!さすが!!

f:id:bumpy_ride:20161013224506j:plain

絶品シュークリームを頂いて、、、

最後は、秋になってたい焼きの販売が再開された小牧の「つくりた手」へ

f:id:bumpy_ride:20161010162831j:plain

うん、やっぱりここの餡子は美味しい!

そして、スタート地点の小牧市役所に戻ってきて終了〜

今回も安定の過補給ライドでしたw。