グランフォンド岐阜 東濃中山道

今回は、愛知県サイクリング協会の「グランフォンド岐阜 東濃中山道」に参加してきました。

集合時間の7時ちょっと前に集合場所の"スギドラッグ可児御嵩店"の駐車場に到着すると、すでに沢山の参加者が集まっていました。愛知県サイクリング協会のイベントに参加するのは初めてですが、思った以上の参加人数にビックリ。しかも、皆さん、とっても速そうな人ばかり(^^;;

早速、受付を済まして、お久しぶりの三木さん、いつもお世話になっているえきCycleの皆さん、そしてかとけ師匠にご挨拶(^^)

↑開会式の様子

今回のコースは、ノーマルもロングの方も、ほぼ地元といってもいいような良く走る道ばかり。

獲得標高はかなりキツそうだけど、せっかくならロングかな~と思っていたのですが、えきcycleの皆さんはノーマルを走るとのこと。少し決心が揺らいでいるところに、かとけ師匠から「ほら行くよ~」との声に引っ張られるようにスタート。

スタート直後は長い車列が続くも、最初の峠越えに入るころにはバラけてきて、気がついたら、かとけ師匠と偶然にもTwitterでお世話になっている方々とグループになって走行していました。せっかくの機会なので、この先もご一緒させてくことに。

最初の峠を越えて、みたけの森からR21を渡って旧中山道へ入ります。この旧中山道は、先週も走って長い登りに苦しんだばかりなので、なんだかペダルを回す足取りも重い。。。

でも今回は、早い時間帯に旧中山道を通過するので、旧跡ポイントにも立ち寄りながらのんびりと進みます。

細久手宿

↑弁財天の池

↑大萩宿

大萩宿から一旦下って、ふたび峠を一つ越えてR418へ入り「道の駅そばの郷らっせいみさと」へ

ここで、ロングとノーマルのコースが分岐となります。

補給をとって再び出発。ここからK406を経由して恵那へ向かいます。

↑途中で阿木川ダムに立ち寄り〜

そして、恵那市内で昼食。入ったレストランは、なんだかとっても懐かしい雰囲気のレストラン。料理も美味しかったですよ(^^)

恵那からは、笠置橋を渡り木曽川沿いからK412に入り、潮見まで今日一番のヒルクライムです。さんざん山岳コースを走ってきて、最後の最後にここを登らせるとは、なんてドSなコースなんでしょう。。。

延々とキツい登りが続きます。

途中、景色が開けているところがあるのですが、改めてすごいトコ走ってるんだな〜と思い知る(^^;;

久しぶりに、もう二度と走りたくないと思いたくなる登りでした(°_°)

それでも、なんとか潮見まで登り、、、

しおなみ山の直売所で休憩〜。なんとサイクルラックが設置されてました!

地産の野菜などは、ほとんど売り切れていて、残っている野菜もかなりお得になってましたが、さすがに持って行く手段がないのでドリンクだけ補充して出発。

ここからは、ほぼ下り基調。

途中で、丸山ダムのダムカードを持っていないメンバーのため、コースから少し外れて丸山ダムに立ち寄りゴールへ〜

なんとか制限時間内にゴールすることが出来ました(^^)

愛知県サイクリング協会のイベントは、参加者のレベルがとっても高くて付いて行くのがやっとでしたが、ご一緒いただいたメンバーのおかげて無事ゴールできました。本当に感謝です(^^)

そして、スタッフの皆さん、お世話になりました〜(^^)

走行距離:123.1km
総合時間:8:20:07
獲得標高:1,934m
平均速度:20.7km/h

ルート(Strava)