スズカ8時間エンデューロ秋SP

今回は、えきCycleさんのチームに混ぜてもらって、スズカ8時間エンデューロ秋SPに参加してきました。

ピットの場所取りに並ぶため、午前3時半にスズカ入り。

場所取りの列の場所取りの人は、なんと0時から待機して、ほぼ最前列を確保してくれていました!。お疲れ様です!

f:id:bumpy_ride:20161112033015j:plain

ゲートが開く4時前になると、テントやシュラフで待機していた人たちが動き出し、気が付いたら結構な行列に。

場所取りのメンバーと目指すピットを確認して、ゲートオープンまで待機。

そして、午前4時、係員のお決まり文句の「決して走らないで下さい~」をよそに、目的のピット目指してダッシュ~

f:id:bumpy_ride:20161112040447j:plain

もっと激戦になるのかな~と思っていましたが、ピットは結構広いので他のチームとかぶることもなく、目標の場所をゲットできました!

えきCycleのチームはAチームからGチームまで7チームで総勢45名の大所帯。なかなかの壮観です(^^)

f:id:bumpy_ride:20161112050917j:plain

ビニールシートを敷いたり机と椅子を並べたりと準備を進めていたら夜が明けてきた。

f:id:bumpy_ride:20161112055527j:plain

ピットの設営も完了して試走へ.

実はスズカを走るのは初めて。

アップダウンが結構あるとは聞いていたけれども、第1コーナーからホームストレート~シケインまでの上り区間がこんなにもキツいとは。。。(^^;;

そして、デグナカーブやヘアピンカーブの急なカーブ、なによりダウンヒルしながらのS字コーナーがめっちゃ恐い。

とにかく落車しないように、周りに迷惑をかけないように走ろうと心に決めて試走終了。

 

f:id:bumpy_ride:20161229171435j:plain

f:id:bumpy_ride:20161229171449g:plain

試走のあと、チームメンバーと出走順や周回回数などを打合せ。

打合せの結果、初めてのスズカで何故か第1走者を任されることになりました(汗)

そして、緊張の中、いよいよスタート!

スタートからシケインまでは、大混雑の中、前方で落車も発生したりして、恐々と走る。カーブでは周りに迷惑をかけないように自分のラインを守って走るように心がけ。でも、カーブに走ると何処が自分のラインなのか見失いそうになる。結構、難しい。

きちっとタイムを出すには、交代レーンに入らずにフル1周走る必要があるため、最初の出走は3周と決めていました。

最初の1周は様子見。コース後半は、あちらこちらのカーブで落車した人がいて、やっぱり下りは慎重に行こう。。

2周目は、上りとストレートは追い込んで、ヘアピンカーブからの下り区間は慎重に。

3周目は、ホームストレートの途中で足が売り切れ。。。なんとか周って交代レーンへ。もう、この後は2周交代でいいや。。。

f:id:bumpy_ride:20161112103608j:plain

ピットでの待機中は、出走している人を応援したり、補給食を食べたり、出展ブースを覗いたりと、こちらも結構楽しい(^^)

f:id:bumpy_ride:20161112104755j:plain

f:id:bumpy_ride:20161112130011j:plain

f:id:bumpy_ride:20161112144702j:plain

こちらは、運営スタッフのカメラマンさんに撮ってもらった1枚

f:id:bumpy_ride:20161229171346j:plain

 最終的には5回出走して計11周走り、ベストタイムは9分25秒でした。

全チームゴールして記念撮影~

f:id:bumpy_ride:20161112162741j:plain

以前はタイムを競うようなレースは自分には向かないかな~とスズカ系のイベントは敬遠していたのですが、今回、初めてスズカに参加してみて、チーム一丸となって、それぞれの目標へ目指して頑張る楽しさを実感しました。

ぜひ、また参加させていただきたいな~と思います(^^)