小原四季桜&香嵐渓紅葉ライド

今回は、PecoPeco倶楽部のメンバーをお誘いして、愛知県緑化センター・昭和の森を起点に、小原の四季桜と香嵐渓の紅葉を巡るライドに行ってきました。

コースは、えきcycleさんのバリバリボチボチサイクリング方式を参考にさせていただいて、初心者の人から坂好きな人まで楽しんでいただけるよう2種類のコースを計画しました。計画したコースは、登り坂はできるだけ少ないルートで四季桜と紅葉の両方を堪能できる「ほっこりコース」と、景色だけでなく走り応えある峠越えも組み込んだ「がっつりコース」。途中でコースは分かれますが、もちろん紅葉スポットや食事場所では合流して全員で走ります。

【がっつりコース】

【ほっこりコース】

今回の参加者は総勢7名。がっつりコースは4名、ほっこりコースは3名でスタート

f:id:bumpy_ride:20161120080521j:plain

ちなみに、私は"ほっこりコース"担当〜

ほっこりコースは、スタートしてK33~K485~R419と比較的ゆるやかな登りを走ります。

f:id:bumpy_ride:20161120092001j:plain

今年は紅葉がとっても奇麗〜。

15kmほど走って、がっつりコースとの合流地点の北部生活改善センターへ。

すでに到着していた"がっつり組"としばし休憩〜

f:id:bumpy_ride:20161120100710j:plain

↓毎年楽しみにしている鬼まんじゅう

f:id:bumpy_ride:20161120094749j:plain

がっつり組は、結構な峠越え。坂成分をしっかりと堪能いただけたようです(^^)

ここからは、ほっこり組もがっつり組も同じコースを少し走ります。

そして、R419を少し走って川見四季の里へ。

f:id:bumpy_ride:20161120101812j:plain

今年は四季桜も見事!!

f:id:bumpy_ride:20161120102216j:plain

 紅葉と桜のコラボレーション♪

次の補給ポイントは、市場城跡の茶屋で五平餅をいただきます。

f:id:bumpy_ride:20161120111226j:plain

f:id:bumpy_ride:20161120110212j:plain

↑ここの五平餅は柚子の風味がアクセントになっていて、とっても美味しいのです(^^)

f:id:bumpy_ride:20161120110004j:plain

↑お漬物もうまうま!

ここから峠を越えて矢作川に出た所で、がっつり組と分かれて、ほっこり組はK355~K358~K344~R153と香嵐渓を目指します。

途中、イチョウの黄葉ポイントを偶然発見。めっちゃ素敵なポイントでした!

f:id:bumpy_ride:20161120131235j:plain

素敵なポイントに出会ったら、やっぱりバイクと記念撮影(^^)

f:id:bumpy_ride:20161120125934j:plain

そして香嵐渓

f:id:bumpy_ride:20161120143615j:plain

がっつり組と合流して香嵐渓を散策。こちらも、とても素晴らしい紅葉ですが、とにかく人が多い(^^;;

f:id:bumpy_ride:20161120142519j:plain

f:id:bumpy_ride:20161120134640j:plain

f:id:bumpy_ride:20161120142228j:plain

凄い人ごみに揉まれながらご飯を食べて帰路へ〜

ゴール少し手前で三河広瀬の廃駅に立ち寄り。

f:id:bumpy_ride:20161120154055j:plain

f:id:bumpy_ride:20161120154528j:plain

廃線跡で記念撮影。これがホントのトレイン!なんちゃってw

今年は、四季桜も香嵐渓の紅葉も当たり年で、とっても奇麗で見応えたっぷりでした。走行コースは、がっつりコースの参加者の方に満足いただいたようで、プランニング冥利に尽きる一日でした(^^)