
ラ・プロヴァンス〜旧中山道〜下街道ライド

今回は、日頃お世話になっているPecoPeco倶楽部のH隊長ご夫妻と、御嵩町の"ラ・プロヴァンス"までケーキを食べくスイーツライドに行ってきました。
スタート時は結構寒いくらいでしたが、見事な快晴ということもあり、走り出してしまえば気持ちが良いくらいでした。

走ってきたコースはこちら。

8時過ぎに集合場所の小牧市役所を出発して、犬山、可児と抜けて、

f:id:bumpy_ride:20161126091427j:plain

↑今井を抜けた所で御嶽山がくっきりと見えました。


御嵩のR21から山道に入り、ラ・プロヴァンスまでヒルクライム

前に走ったときは、そんなに長い登りだった覚えはなかったのですが、やっぱり実際に登ってみると結構長かった(^^;;
でも、晩秋の山の中は走っていて、とてもホッコリした気分になって良いですね。

f:id:bumpy_ride:20161126103431j:plain

そして、「この先に本当にケーキ屋さんがあるの?」というような道を入って行くとラ・プロヴァンスに到着。

f:id:bumpy_ride:20161126105353j:plain

お店に入ると、どれも美味しそうなケーキたち、ゆらゆらと炎がゆれる薪ストーブ、窓から見える素晴らしい庭と山々の景色!なんとも優雅で素敵な時間です(^^)
あまりにも素敵すぎて、かなり長居してしましました(^^;;

f:id:bumpy_ride:20161126110153j:plain

f:id:bumpy_ride:20161126110433j:plain

f:id:bumpy_ride:20161126110636j:plain

f:id:bumpy_ride:20161126111518j:plain

f:id:bumpy_ride:20161126111528j:plain

せっかくなのでお庭も散策(^^)

f:id:bumpy_ride:20161126115130j:plain

f:id:bumpy_ride:20161126115407j:plain

ちょうど秋の薔薇が見頃でした〜

こちらは、ラ・プロヴァンスのすぐ隣にある雑貨屋さん。

f:id:bumpy_ride:20161126115731j:plain

f:id:bumpy_ride:20161126115906j:plain

ラ・プロヴァンスからは少し下って、再び旧中山道を登ります。旧中山道は、登って少し下って登って少し下ったらまた登り〜といた感じの連続で、いつまで登りが続くのだろうと若干ウンザリしつつも、旧街道の雰囲気の中、見事な紅葉があちらこちらで見られて、なんだかんだ楽しいルートでお勧めですよ。

f:id:bumpy_ride:20161126130033j:plain

細久手宿

↓弁財天の池

f:id:bumpy_ride:20161126132135j:plain

f:id:bumpy_ride:20161126132325j:plain

大湫宿の少し手前辺り。紅葉がとても奇麗でした(^^)

f:id:bumpy_ride:20161126133751j:plain

そして、なんとか大萩宿まで登った後は、素晴らしい絶景の中、釜戸まで一気に下って下街道へ。


ここからは基本下り基調の下街道を快走して帰路へ。途中、瑞浪駅前の「あまから本店」の五平餅で補給して、土岐〜多治見〜春日井と抜けて帰ってきました。

f:id:bumpy_ride:20161126143300j:plain

今回のライド、とっても収穫の多い素敵なライドになりました(^^)

【お店情報】
ラ・プロヴァンス http://www.la-province.com
あまから本店(瑞浪店) https://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21001809/