
伊勢神宮二年参りライド

新年あけましておめでとうございます。

本年も、拙い文章と写真のブログではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、今年も伊勢神宮へ二年参りライドに行ってきましたので記録をアップします。

 伊勢神宮への二年参りは、昨年に続いて2回目ですが、今回のテーマは旧伊勢街道をじっくりと探索すること。そして、今後のブルベに向けてオーバーナイトの練習も兼ねてフル自走を目指しました。走ってきたコースはこちら。

8:30に自宅を出発して、稲沢〜津島〜立田大橋を渡って、長島は長良川左岸をまったり。そして、伊勢大橋で長良川揖斐川を渡って、、

 11:08 七里の渡しに到着

f:id:bumpy_ride:20161231110241j:plain

やっぱりお伊勢参りのスタートはここからですよね!

ここで写真を撮りつつ休憩していると、通りかかったローディーの方から「この鳥居は伊勢神宮から移し替えてくるらしいですね〜」とのお話に、「式年遷宮ごとに伊勢神宮宇治橋の鳥居を移して建て替えてるらしいですね〜」と、昨年、himiyoshiさんから教えていただいた豆知識でお返しして少しお喋りw

 

ここからは、国道1号と23号を回避しつつ四日市市内を走り、東海道と伊勢街道の分岐点で旧伊勢街道のスタート地点とも言える"日永の追分"を目指します。

 

12:25 日永の追分に到着

f:id:bumpy_ride:20161231122259j:plain

f:id:bumpy_ride:20161231122457j:plain

↑立派な常夜灯と道しるべ。道しるべには「左いせ参宮道」「右京大坂道」「すぐ江戸道」と掘られているそうです。

ここから旧伊勢街道へと入って行くのですが、旧街道は幹線道路をくねくねと縫うように進むため、信号がないところで幹線道路を横断しなくてはならなかったりと進むのに時間がかかりそうな感じ。ここまでの道のりでかなり時間を使ってしまっているので、ここからは、K103とR23を走って一気に津市まで走ることに。

大晦日で大型車が少ないとはいえ単独でR23を走るのはやっぱり恐かったですが、なんとか津市に入ったところで旧伊勢街道に再びスイッチ。

f:id:bumpy_ride:20161231141021j:plain

↑津市に入って岩田川を渡るところ。

ここからは、旧街道の雰囲気を楽しみながら走行〜

 14:45 雲出川を挟むように設けられている"雲出島貫の常夜灯"

f:id:bumpy_ride:20161231144459j:plain

15:10 伊勢街道と奈良街道の分岐点となる"月本の追分"

f:id:bumpy_ride:20161231150455j:plain

↑道しるべに掘られている文字はかなり読み難いのですが、道路の反対側にあった解説によると「右いがご江なら道」、「左やまと七在所順道」とあるそうです。

15:40 旧伊勢街道をちょっと外れて松坂城跡に立ち寄り。
f:id:bumpy_ride:20161231155124j:plain
城跡ということで建造物は残っていないのですが、石垣はとても立派で本丸跡まで登ると松坂市内が一望できて、なかなかの景色。

f:id:bumpy_ride:20161231154146j:plain

f:id:bumpy_ride:20161231153939j:plain

 城下には、御城番屋敷が残っていて石畳の通路が整備されていうてなかなかの雰囲気。ただ、ロードバイクで通るにはちょっとキツかったです(^^;;

f:id:bumpy_ride:20161231155316j:plain

再び旧伊勢街道に戻り松坂を抜けて明和町に入ったところで、伊勢市のフクタさんから嬉しい迎撃サプライズ!SNSには、それとなく伊勢参りに行く事を流していたのですが、まさか本当に迎撃していただけるとは!

少し伊勢街道から外れて、伊勢のスーパー「ぎゅーとら」で名物のコロッケを御馳走になってうまうま〜(^^)

f:id:bumpy_ride:20161231163130j:plain

↑2016年最後の夕日

フクタさんに途中までお見送りいただいて、いよいよ伊勢市へ!

17:45 休憩ポイントである伊勢市日帰り温泉"みたすの湯"に到着

f:id:bumpy_ride:20161231174002j:plain

冷えた体をお風呂で暖めて夕食と休憩。今年は去年よりかなり混んでいる感じで、お風呂はまさに芋洗い状態でした。。。休憩スペースもかなりの混雑でしたが、それでも、なんとか畳の休憩スペースを確保して一休み〜

 

 

22:00 結局、あまり眠れなかったけど準備をして伊勢神宮へ向けて出発。

今年も外宮で配られるお餅をいただいてお参りに〜

f:id:bumpy_ride:20161231232945j:plain

f:id:bumpy_ride:20161231231232j:plain

今年も、境内では長ーい棒の付いた網で餅を焼いていました。

外宮から内宮へ移動する間に年を越して、、、

0:20 内宮に到着〜

こちらは、もー凄い混雑ぶり。。。

f:id:bumpy_ride:20170101004401j:plain

 40分ほどかかって、なんとか初詣をすることができて、甘酒をいただきながらほっこり(^^;;

初詣の後は、おかげ横町で赤福でも食べたいところですが、今回は自走で帰るので、おかげ横町には寄らずにそのまま帰路へ。

夜暗くなってからの帰路は、旧街道よりも幹線道路を走った方が早いし安全かな〜と思い、伊勢から鈴鹿までK37→R42→R23と走る計画。

走り始めてしばらくは満天の星空に感動しながら走っていたのもつかの間、それも飽きてきて、路面の状態に注意しながらひたすらペダルを回す。ペースも思うように上がらず、単独だとナイトライドって結構辛いわ〜

f:id:bumpy_ride:20170101022142j:plain

↑コンビニで補給。イートインのあるコンビニは本当に助かります(^^;;

 R23に入ってからは交通量も多くなってきて、ナイトライドにもいい加減嫌になってきた(T-T)

とは言っても、もう帰るには走るしかないのでコンビにてちょくちょく休憩しつつ進み、鈴鹿の白子からはR23を外れK6に入ると交通量も少なくなって多少楽になった。

そして、鈴鹿川を渡ったあたりで東の空が明るくなってくると、再び気持ちが戻ってきてテンション↑↑(^^)

せっかくなので初日の出を拝めそうな場所をスマホの地図で探すと、少し先に四日市港を発見!行ってみる事に。

f:id:bumpy_ride:20170102154132p:plain

 コンビナートと朝焼け。めっちゃ奇麗!(^^)

f:id:bumpy_ride:20170101062637j:plain

この先の信号を右折して四日市港湾合同庁舎の前から四日市港へ。港の入口から乗用車が次々と入って行くので一緒について行くと、同じように初日の出を見に来ている人が沢山!

そして、どんどん東の空が明るくなってきて。。。

f:id:bumpy_ride:20170101065717j:plain

おっ!

f:id:bumpy_ride:20170101070157j:plain

おお〜!

f:id:bumpy_ride:20170101070335j:plain

f:id:bumpy_ride:20170101070614j:plain

見事な初日の出を拝む事が出来ました!これは新年早々、幸先が良いぞ〜(^^)

 

ここからは、R1〜伊勢大橋で揖斐川長良川を渡って、背割堤〜馬飼大橋で木曽川を渡り、稲沢を抜けて、、、

 

11:30 ゴール!

 

今回、初めてオーバーナイトでの走行を経験しましたが、ナイトライド中は永遠に終わらないんじゃないかと思えるような気持ちにもなりましたが、夜が明けてからはペースも上がり、ゴールしてみればあっという間のライドでした。

とはいえ、今後のブルベで制限時間内に走るには、もうちょっとペースアップが必要。今後の課題が見えてきました。

 

3月にエントリーしている"BRM311神奈川400kmもしかして追い風"に向けてトレーニングに励みたいと思います!

 

走行距離:282.8km
総合時間:26:44:41
移動時間:13:46:19
平均速度:20.5km/h