
さよなら奈良高畑まんま亭カレーライド

Cycling

奈良のまんま亭が今月の26日で閉店するとの突然のニュースに、今行かなければあのカレーはもう食べられない!ということで、まんま亭までカレーライドに行ってきました。走ってきたコースはこちら。

午前3時に自宅を出発し、稲沢〜津島〜長島と走り桑名へ。

防寒対策はフル装備で臨んだのですが、夜が明けるまでは寒くて寒くて仕方がない。

あと少しで夜明けというところで堪らずにコンビニへ避難。。。

f:id:bumpy_ride:20170219060530j:plain

↑桑名か四日市ファミリーマート。イートインのあるコンビニは本当に助かるわ〜(^^;;

コンビニで休憩していると完全に夜が明けてきたので再びスタート。

ガーミンに表示されている気温は、夜明け前とさほど変わらないけれども、陽があるのとないのでは体感的な寒さが全然違う。やっぱり太陽の力は偉大だ〜(^^;;

早朝だしR1で亀山まで行ってしまおうと思っていたのですが、結構交通量が多く走り難い。四日市から裏道にスイッチして、鈴鹿を抜けた辺りから旧東海道に入り、亀山宿、関宿と趣のある宿場町を走り抜ける。

f:id:bumpy_ride:20170219090200j:plain

↑関宿。今回は時間が早いので通り抜けるだけです。

f:id:bumpy_ride:20170219091031j:plain

↑関宿から出たところにある西追分。ここからは東海道と別れ大和街道へ入り、加太を越え、伊賀上野、そして奈良へと向かいます。

この大和街道は、長閑な里山や古い街並がたっぷりと楽しめる大好きな道です。カレーを求めて、この道を走るのも最後かと思うと、ちょっとセンチに。。

f:id:bumpy_ride:20170219092457j:plain

↑加太の辺り。この風景いいわ〜(^^)

 加太の峠を越えると、伊賀から上野まで下り基調の道を快走して、山添村から大和街道を外れK80へと入り山岳コースへ。

毎度のことだけれども、ロングライド終盤の足が売り切れた状態での山岳コースは、やっぱりキツい。

 特に今回は、スタート時のナイトライドでの寒さに体力を取られてしまったからか、登り坂で思うように走れず予定よりもかなり遅れ気味。。。(汗)

f:id:bumpy_ride:20170219130954j:plain

それでも、なんとか大ボスクリアして水間トンネルに到着。

あとは、ほぼ下り基調〜(^^;;

f:id:bumpy_ride:20170219134446j:plain

水間トンネルからは、奈良市街を眼下にダウンヒル。とってもダイナミック!な感じですが交通量も多いので慎重に下ります。

そして、14時にまんま亭に到着!しかし、そこには凄い行列が〜(^^;;

f:id:bumpy_ride:20170219135508j:plain

なんでも、今、お店に入った人で2時間半待っていたらしい。ある程度は覚悟してたけど、まさかこれほど混むとは想定外。

とはいえ、11時間もかけて走ってきて、諦めて帰れるはずもなく行列へ。

結構長い時間待っていたのだけど、後ろの大阪グループの会話を聞いていたり、前のご夫婦とお喋りしたりと楽しく過ごせました(^^)

f:id:bumpy_ride:20170219154758j:plain

↑前に並んでたご夫婦の方に記念撮影してもらいました。

。 

そして待つこと3時間で念願の順番がやってきました!

f:id:bumpy_ride:20170219171612j:plain

今回はお初のビーフカレーに前回食べてとて美味しかったハンバーグをトッピング。ちょっと欲張りすぎてしまったけど、これで食べ納めと思うと本当に寂しい。

最後は、まんまママさんにお礼といつか再開して下さいとお願いして帰路へ。

お店を出るともう日没間近。

帰路は、ナイトライドの練習と電車賃の節約も兼ねて20kmほど桜井駅まで走行して、桜井駅から名古屋駅まで輪行〜。

f:id:bumpy_ride:20170219195619j:plain

それにしても、輪行は久しぶりにやると、やっぱり手間取るな〜

あと、近鉄電車は相変わらず暖房があまり効いてなくて寒い寒い(T-T)

特急を使わずに帰ってきたので、近鉄名古屋駅に着いたのは23時前。

地下通路のふちっこで輪行袋から組み立てて自宅まで自走〜

なんとか日付の変わる前までに帰ってこれました(^^)

 

まんま亭の閉店、とても寂しいけれども、最後にカレーライドに行けて良かった。

またいつか再会できることを願ってます。