BRM311神奈川400kmもしかして追い風(その後編)

BRM311神奈川400kmもしかして追い風、その後編です。

追い風400のゴール後は、ゴール受付会場となっていた”松汀園(しょうていえん)”に後泊する予定となっていたのですが、後泊は私一人だけということもあり、AJ神奈川の本多さんのご好意により、近くのファミレスでスタッフの方々と夕食をご一緒させていただくことができました。

夕食会では、経験豊富なランドヌールやランドヌーズの方々から貴重なお話をたくさん聴くことがでて、とても参考になりました!AJ神奈川スタッフの皆さま、とても楽しかったです。ありがとうございました(^^)

夕食後は、宿の部屋で畳の上にゴロンとしたら瞬殺で寝てました。
そして、午後8時頃に寒さで目が覚めて起き上がると、身体のあちこちがヤバイ筋肉痛状態に。明日、輪行で荷物持って帰って来られるのかメチャ不安になりました。

布団もかぶらずに寝てしまったため体が冷えてしまったので、もう一度お風呂に入り直し、今度はちゃんと布団で就寝〜。その後は、翌朝まで爆睡でしたw

そして、翌朝、朝食まで少し時間があったので松汀園の庭を少し散策。

さすが大正時代から昭和初期に建てられた建物ということで、なかなか風情があって良い宿です。古い建物ですが、お風呂(大浴場)やトイレは綺麗に改装してあるのでとても快適でした。

朝食はバイキング形式。とても美味しかったです。ブルベ翌日ということもあり沢山食べましたよ(^^)

お腹も満たされたところで帰路へ〜

せっかく逗子まで来たのですから、帰路は鎌倉辺りをポタリングしつつ帰ることに。

コースは特にノープランで、とりあえず鎌倉方面を目指して宿を出発。

鎌倉へは、昨日のブルベで走ったR134が最短なのですが、平日朝の渋滞の中、かつ苦手なトンネルもある区間を全身筋肉痛の状態で走るのは恐かったので、幹線道路は避けて裏道で鎌倉を目指します。

とはいえ、トンネルを回避する=峠越えとなる訳で、ある程度の登り坂は覚悟していたのですが、選択したルートは激坂というより崖に張り付いた超激坂。。。。

ほとんど押し歩きして登る。

↑崖をよじ上るように取り付けられた小径の途中から逗子市街が一望できた。

ゼイゼイいいながら何とか登りきると展望台があるようなので寄り道。

披露山公園の展望台。相模湾が一望できる。遠くに見えるのは江ノ島かな?晴れていれば絶景なんだろうな〜(^^;;

ここから、逗子マリーナの方に下って、旧道のトンネル?を抜けて鎌倉へ

昨日のブルベでは、あまりゆっくりと走れなかった海岸線沿いをまったりと流そうかとも思ったのですが、予想どおり大型車両がバンバン走っていて、とてもまったりとは走れそうにないので、そのまま裏道で鎌倉駅の方に向かう。

少し迷いながらも鎌倉駅前のメインストリートに到着。駐輪場に自転車を預けて散策することに。

鶴岡八幡宮

↑階段を上って参拝を終えたとこ。筋肉痛で階段を下りるのがメチャ辛い(^^;;

↑休憩に立ち寄った喫茶店で「明日はホワイトデーなのでお土産に良い焼菓子のお店ない?」と聞いたら教えてもらった"romi-unie(ロミユニ)"というお店。焼菓子とジャムのお店だそうです。めっちゃオシャレなお店でした〜

鶴岡八幡宮から鎌倉駅まで大通りを歩いた後、今度は一本中の道へ。

↑平日だというのに凄い人(^^;;

さすがに疲れてきたので、お土産店を何軒かまわって駐輪場に戻ってきました。

鎌倉に来る機会はそうそうないのでお寺巡りなどもしたかったのですが、とても走れそうにないので、K21で北鎌倉を抜けて大船駅へ。ここから小田原まで在来線、小田原からは新幹線で輪行します。

JR線は線路内立入りのため遅延が出ていて混乱しているようで、最初に来た電車は超満員で見送り。少し焦ったのですが、次にきた列車はガラガラで乗る事ができて一安心。

大船駅から小田原駅まで1時間弱ほとんど立ちっぱなしだったのは堪えたけど、なんとか小田原駅で新幹線に乗り換え〜

そういえば、新幹線輪行は初体験でした(^^)

指定席は車両最後列の席を取ったのですが、座席後ろのスペースには既にスーツケースが置かれていて、仕方がないのでデッキの広めのスペースの手すりに輪行袋を固定しました。静岡からは隣の席の人が下りたので、座席後ろのスペースに置く事ができました。

↑やっぱり富士山は雲の中でした(T-T)。

そして、まもなく名古屋に到着のアナウンスがながれると、とうとう一泊三日のブルベの旅も終わり。明日から日常生活に戻るのかと思うと寂しい。。。

17:15に名古屋駅に到着して新幹線改札口を出て、太閤通口側から桜通口側まで通勤ラッシュが始まりつつある中央コンコースを輪行袋を担いで歩き、桜通口の隅っこで自転車を組み立て。。。大勢の人が行き交う中、自転車を組み立てるのはチョット恥ずかしかったです(^^;;

名駅から自宅までは自走で帰り帰宅しました。

走行ログ

逗子〜鎌倉〜大船駅(11.6km)

名古屋駅からの帰路(16.1km)